Audibleが3ヶ月無料で4,500円の得! 

【妻へのプレゼント】土屋鞄の財布で大満足【職人の技が光る2万円台のウォレット】

どうも2221です!

今日はとても上品で、色鮮やかな限定色カームローズが目を引く土屋鞄の長財布のご紹介。

良質な革素材と
一つ一つの手仕事に、職人の想いと、こだわりが伝わる大満足の財布でした。

f:id:kei22chi21:20200114221427j:plain

ある日…

(嫁)→ 「ねー、財布にシミが付いてとれなくなった…」

(僕)→ 「この財布10年も大事に使ったから新しいの買おうか」

(嫁)→ 「ありがとう‼」

そんな感じで購入することになりました!

財布ってブランド物ってだけで高価だけど、「これ本革!?」って疑いたくなる残念な質感のものもありますよね?

土屋鞄って質感はどうなの?っていう人に、写真をたくさん使って細かくご紹介していきます。

✔️この記事の内容

  • 土屋鞄の財布のご紹介
  • こんな人におすすめ
  • お得に購入するなら

目次|クリックでジャンプ

【土屋鞄製作所クラルテ フリンジロングウォレット】

まずは開封から順に写真をご覧ください。

開封!

プレゼント用にしっかりした箱に入れて丁寧にラッピングしてくれました。
革のツリーがまた嬉しい!

中を開けると柔らかい生地の袋に包んであります。この雰囲気でサービスの素晴らしさが伝わる。

革について、革のお手入れの説明書が同封されています。しっかりとお手入れします。
これも嬉しい気配り。

ジャーン‼︎

鮮やかな色カームローズ
そして革の良い匂いが漂います。

じっくり観察してみて、第一印象は『さすがだな』です。

一つ一つ職人さんの手で、細かいところまで丁寧に作られている。そんな印象です。

使用されている革について

このクラルテでは「フィールドソフトレザー」が使用されています。
ヨーロッパ産の若い牛の原皮を加工して作られた、ハリと弾力がありながらふんわりとほどよく柔らかい革。
しっとりとなじむ感触で、革の良質さを感じることができます。

デザイン

とてもシンプルですけど、しっかりとしたディテール、しっとりする手触り、そしてかわいいフリンジが個性的です。

財布を手に持つととても満足感でいっぱいになります。

[外]にはフリーポケットが1つ

[内]

カードホルダーが12枚分

フリーポケットが4つ

小銭入れが1つ

マチ付きスペースが2つ

そして土屋鞄のマークがゴールドで刻印。

内装には革+コットンとレーヨンの混合生地が使われています。

通帳やパスポートまで収納できるんですよー。
さらに子育て中のママさんなら、子供達の病院のカードやら保険証やらカード類もたくさん収納できます。

《サイズ》  縦10.2×横19.3×厚み2.1cm

《重さ 》  約190g

土屋鞄製作所 クラルテ フリンジロングウォレット 価格24,200円 (税込) →土屋鞄製作所 クラルテ フリンジロングウォレット 価格24,200円

【革について】

『皮』と『革』の違い

どちらも「かわ」と読みますが、みなさんその違いをご存知ですか?

動物の皮を剥いだそのままのものが『皮』、動物の皮を鞣したものを『革』と呼びます。

鞣すとは?

なかなか難しい漢字、「なめす」と読みます。

鞣し剤→引用:一般社団法人 日本皮革産業連合会

皮はすぐに腐敗が進んだり水分が抜けて硬くなったりするので、鞣し剤を使用し劣化を抑えながら柔らかさを出す作業、それが『鞣し』です。

『皮』から『革』へ、この作業をする人を『タンナー』と呼びます。職人さんですね。

革製品を使用する前に気をつけること

みなさん、バックの中でペットボトルから中身が溢れたりしてシミになったって経験ありませんか?


《妻が10年近く愛用していた財布。こうなっちゃうとガッカリしますよね。》

わ革は雨や水がついてしまうとシミや水ぶくれ、色落ち色移りや退色が起きてしまいます。
購入後はまず「防水スプレー」をかけておきましょう。
予防が大切です。

土屋鞄のメンテナンスキット→土屋鞄 レザーメンテナンスキットを見てみる

普段気をつけること、お手入れ方法

天然の革は長く使うとダメージを受けますが、日々のお手入れで良い状態を保てます。

【お手入れ法】

①乾拭き

まず柔らかい綿素材の布(使い古しのTシャツで良し)で優しく乾拭きしましょう。
できれば毎日!

②ブラシかけ

革の表面にホコリが詰まりやすいので細めにブラッシングしましょう。
こまめに!です。

③クリーナーを使用する

ブラシをかけたら柔らかい布(使い古しのTシャツで良し)にクリーナーを出して、軽く叩くように革につけて(汚れを感じるところに)汚れを浮かせて布で吸い取るイメージで行いましょう。

注意:クリーナーをつけて擦ると色落ちしたり汚れが広がったりします。

土屋鞄のメンテナンスキット→土屋鞄 レザーメンテナンスキットを見てみる

オイルでのお手入れタイミング

表面がカサカサしてきたらお手入れどきです。
まずは基本、ブラッシングしてホコリを落とします。
少量のオイルを柔らかい布(使い古しのTシャツで良し)に取り、なるべく手早く製品全体に塗り広げます。
そして30分〜60分放置、乾燥させてからまた柔らかい布で乾拭きしましょう。

革を休ませる

ときどき、中身を全部出して風通しの良い場所に置き、湿気取りをすると良いですね。
僕の場合、外出しない休日を革製品の『休息日』にして財布や靴を休ませています。

土屋鞄 レザーメンテナンスキット

【使ってみた感想】

厳しめに見て革の良質さ、丁寧な作りにはとても満足できます。
ホントに一つ一つ丁寧に作られているなって印象。

あと、ファスナーの開け閉めが非常にスムーズ
安物によくあるガリガリ引っかかる感じは一切ないです。

あとフリンジなど細かいところまで一切の手抜きなしという印象。

デメリット

あえてデメリットをあげるとしたら、シンプルなところ。かな。

しかしそれがこの財布の長所でもあるので気になりませんが。

こんな人におすすめ

  • 革製品が好きな人
  • 子育て中のママさん
  • 丁寧の作りを好む人

【土屋鞄製作所クラルテ フリンジロングウォレットのまとめ】

嫁が喜んでくれたこと、それが1番です。
おまけにショップで行われている「まいにちワークショップ」で子供達まで『ものづくり体験』をさせてもらえて大満足です。

関連記事↓
2221blog.com

今回は、土屋鞄製作所クラルテ フリンジロングウォレット 限定色カームローズをご紹介しました。
ショップでバッグなど他の商品もいろいろ拝見しましたが、良質ですばらしかったです。

そしてブランドモノの財布より、価格設定がかなり低いです。だけどブランド品に引けをとらない質の高さで買って後悔しない商品かなと思います。

最後まで悩んだ『グレー』もとても良いグレーでしたよー。

こちらは自信を持っておすすめできる財布です!

他にも財布やバッグ、小物類まで高品質の革製品が揃っていますので是非ご覧になられてください。
tsuchiya-kaban.jp

お得情報

購入を検討されるなら、土屋鞄製作所楽天市場店がポイントつくので楽天市場店がお得。

✔️5のつく日ならポイントさらに5倍!

✔️キャッシュレス5%還元対象(政府のキャッシュレス・消費者還元事業に参加しています)

土屋鞄製造所・楽天市場店



シェア

コメント

コメントする

目次|クリックでジャンプ
閉じる