今なら2か月無料!3,000円→0円オーディブル

ブログ初心者向け、モチベーションを上げる3つの方法|記事書けない、やる気が出ない時はこれです

  • URLをコピーしました!

今月1記事も書いていない。全くやる気が出ないわ。

管理人

ぼく、2か月で1記事だった過去があります。

一発逆転の人生を目指してブログを始めたけど、「ブログを書けない。やる気が出ない」大きな壁にぶち当たった。

今回は、そんなズタボロのメンタルの時、一気にモチベーションを上げる3つ方法を提案します。

やる気さえ出せれば、めんどうなリサーチだってサクッと終わります。

では早速いってみましょう!!

本記事の信頼性
  • ブログ歴4年
  • 最高17万PV/月
  • アドセンス最高¥34,000/月ほど
  • アフィ収益最高180万/月ほど
  • 月6桁以上を1年継続中
目次|読みたいところにジャンプ

ブログのモチベーションを上げる3つの方法

ブログのモチベーションを上げる3つの方法
  • なぜブログを始めたのかを見つめ直す
  • リライトしてみる
  • 3つのモチベーション動画を見る

なぜブログを始めたのかを見つめ直す

例えばですが、ダイエットする時のモチベーションはどんなものですか?

  • モテたい・海行きたい
  • カッコいい体を作りたい
  • 健康になりたい・体力の維持
  • ○月○日にコンテストに出るから
  • 振られた相手を見返してやりたい

こんな感じでダイエットを始めていくと思います。

では、ブログに置きかえてみるとどうでしょうか。

  • 会社行きたくない
  • お金がなくてみじめ
  • 家族を幸せにしたい
  • ブログで稼いで生活したい
  • 上司ムカつく・顔も見たくない
  • 給料足りない・お小遣い足りない

ここをもう一度考えてみることで、心に火が付くかもです。

  • 会社で理不尽に責められたことを思い出す
  • 自分よりできない奴の方が給料高いことを思い出す
  • 友達との給料差に愕然としたことを思い出す
  • 小学生のころの夢を思い出す
  • 妻や子供の喜ぶ顔を想像する
管理人

なぜブログを始めたのか、心を原点に戻すことでやる気アップに繋がります。

リライトしてみる

またまたダイエットに例えます。

食事を変えても、運動しても、体重も落ちないし見た目も変わらない。

これだとモチベは落ちていく一方でしょう。

では、少し結果が出たらどうでしょうか?

  • やり方を変えたら3日で1kg落ちた
  • 最近、顔がシュッとしてきた
  • 食事制限が苦じゃなくなった

結果が出たら俄然やる気は出ますよね。

ブログも同じです。

ちょっと待てよ。結果の出し方がわかったら苦労しないよ。

はい、どうやって結果を出すかですが、見出しの通り「リライト」です。

新記事だと少なくとも数時間必要できついですが、リライトは比較的短い時間で済みます。

  • タイトルを変える
  • 見出しの順番入れ替える
  • 上位記事を参考に見出しを増やす
  • 内部リンクを見直す
  • よくある質問を追加する
  • 最後に、公開日を更新日と合わせる

ザッと書き出しましたが、これらはわりと結果が出やすいリライト法です。

しっかりリライトして、最後に公開日を更新日を同じ日(最新)にして更新すると上がりやすくなります。

タイトルの変更、見出し順の入れ替えについては、タイトルと記事内容の一致が第一です。いわゆる検索意図ですね。全文を読み返してから変更するようにしましょう。

上位記事を参考にしたリライト法はこちらです。

圏外の記事、5~6ページ目の記事は、思い切って全リライトしてもOKです。

元々アクセスなかった記事なので、リライトしてさらに落ちることはないでしょう。

管理人

逆に、すでに1ページ目に表示されてる記事のリライトは慎重に!です。

小さく結果を出して、モチベーションアップです。

【これが最強】3つのモチベーションアップ動画を見る

会社の同僚や友達の中に、ネガティブで愚痴っぽい人いますよね。

管理人

まずはそこと距離を置こう。

そして、これから紹介する3つのモチベーションアップ動画を見て熱量を増やしてください

  • 本田圭佑
  • 武井壮
  • 竹花貴騎

本田圭佑

あわせて読みたい
- YouTube YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。

頑張れば叶う可能性があるが、頑張るか頑張らないかは自分で決められる。ただ、頑張るつもりがないなら夢なんて叶うはずがない。僕は、今どんな位置にいる人でもチャンスはあると思ってます。それを目指すかどうかは明日からじゃない、今日決めるんです。やれることは今日からあるんです

ブログで成功したいんだよ、俺は。今日からまたスイッチ入れるよ!

武井壮

あわせて読みたい
- YouTube YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。

やんないとゼロのままでしょ。でも今日から勉強始めて1個勉強したら1だから。明日また頑張ったら2だから。今チャンピオンの人が1,000だとしたら、3年頑張ったら追いつくから。自分の時間を使って成長させてあげるってことを習慣にしてほしい。

まだまだ足りないだな。毎日1個、絶対に積み上げるわ。見てろよお前ら。

竹花貴騎

竹花貴騎さんは、2020年、Googleの業務委託経験を「元Google」と表記した経歴詐称で有名ですが、この人の話を聞けばやる気出ます。

人生は平等じゃない。でも平等じゃないことに文句言ってたって何にも始まらない。貧乏に生まれたのはあなたのせいではないけれど、もし子供が生まれて子供が貧乏になったらあなたの責任ですよ。昨日と同じ時間に起きて、先月と同じように給料使ってたら今月も同じ結果になる。なんか変えないといけないだけ。

「金持ちの息子はいいよな」って言ってたわ。嫉妬して、指くわえて見てたって無意味なんだよ。よし、動き出すぜ!

どうでしたか?

この3本の動画、毎日聴いてもいいくらいモチベーション上がるはずです。

管理人

ここまで来てもブログ書かないのですか?

それでもモチベーションが上がらない時はインプットに徹する

それでもモチベーションが上がらない時はインプットに徹する

それでもブログが書けない時は、ひとまず休んでインプットに徹しよう。

熱量だけ、気合だけで書いてもいい加減な文章になりかねませんからね。

管理人

ひたすらインプットしよう。

読書していると、ひらめきみたいなもの感じます。読んだ文章や表現をブログに落とし込みたいと思ったり。

不思議なもので、パソコンに向かいたくなります。

読む読書嫌いな方は、僕も愛用しているオーディオブック「Audible」で耳読書するのがおすすめです。

30日間無料で試せるので、通勤中などに使ってみてください。

ブログ執筆は最高のアウトプットです。

管理人

耳読書でインプットしたことを、ブログで思いっきり吐き出そう!

2つ目の連想類語辞典は、類語や同義語を抽出できる無料サイトです。

例えば、「楽しい」と入力して検索してみると。

このように、違う言い回しがたくさん表示されます。

文章書いててもつまらないと思ったら、連想類語辞典(https://renso-ruigo.com/)を活用しよう。

「楽しい」を、気分が弾む高ぶる浮かれた気分などにリライトするだけで、ちょっといい文章に見えたりします。ここでインプットしておくのもいおすすめですよ。

マイクロコピーを1文変えただけで収益が発生するようになったこともぶっちゃけあります。

マイクロコピーとは

\ やれることは今日からやる /

30日間無料で試せます

管理人

この時点でブログ書きたくなってません?

まとめ

  • なぜブログを始めたのか
  • リライトしてみる
  • モチベーションアップ動画を見る
  • 一旦休んでインプットする
管理人

さぁ、モチベーションを上げてコツコツ始めよう!

\ やれることは今やる /

30日間無料で試せる

よかったらシェアしてね
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

board_game_beauty へ返信する コメントをキャンセル

目次|読みたいところにジャンプ