Audibleが3ヶ月無料で4,500円の得! 

【はてなブログ】過去記事貼り付けブログカードをスッキリさせる方法

ブログ更新サボり中の2221blogですが、ただただのんびりサボるわけにはいかないのでブログデザインをちょこっとだけ変えてみました…🥺

さて今回は短めの記事でして、サクッと1〜2分で読めます。宜しくお願いします。

皆さんははてなブログの過去記事の貼り付け、やりますよね?
ブログカード型のこういうのです。

2221blog.com

このブログカードですが、僕は前から超気になっていることがあります。
初心者はてなブロガーさんも同じように気になってる人がいるんじゃないかな?と思ったのでシェアしたいと思います。

その気になることとは...なんかスッキリしないな〜ってところ。

この記事は初心者さん向けです。
すみません、先輩ブロガーさんとか、すでに知ってる方はスルーしてくださいね😌

目次|クリックでジャンプ

【はてなブログ】過去記事貼り付け方法

 はてなブログ 過去記事貼り付け方法

それでは最初に基本的な過去記事貼り付け手順から解説していきます。

過去記事貼り付けの基本操作

【はてな記法】

STEP❶
まずは[編集サイドバー]から[過去記事の貼り付け]を選択。

STEP❷
貼り付けたい記事を選択して[選択したアイテムを貼り付け]をクリックして貼り付けます。

そうすると編集画面では下記のような表記になります。

https://記事URL:embed:cite

実際のブログカードはこんな感じ↓↓

2221blog.com

これが基本です。

ここでお聞きします。
下図の青枠部分。

これ気になりません?

これ消せたらスッキリするのになぁ〜ってブログ開設してからずっと思っていたんです。

ブログURLを表示させない方法

表示させたい人はそのままでOKです。

消したい人はこうしましょ。

手順

STEP❶
基本操作で貼り付けてこのように表記させます

STEP❷
最後の部分 :embed:cite の:citeを削除してください。


     ↓ ↓ ↓

STEP❸
プレビューで見るとこうなります。

↑はい、このように、ブログURLが消えてスッキリしましたね!

:citeを消しても、過去記事に移動します。念のため、変更後はリンク先の記事にきちんと移動するか確認してみてくださいね😌

【はてなブログ】過去記事貼り付け方法まとめ

 はてなブログ 過去記事貼り付け ブログカード

『これ消したい!』と思っていた方は是非やってみてください。そしてスッキリしたブログカードでたくさん内部リンクしましょ。

今回は以上になります(*´Д`)ハァハァ

 当ブログでは、はてなブログ超初心者さん向けに役立つ記事を書いています。良かったら読んでみてください😌

シェア

コメント

コメントする

目次|クリックでジャンプ
閉じる