Audibleが3ヶ月無料で4,500円の得! 

【口コミ】老舗『よつ葉バター(無塩)』がおすすめ + バターの健康効果とは?

コロナが広まるちょっと前に数量限定の高級食パンを買いに行きました。
整理券をもらうための行列ができていて30分並びましたよ…
あれはたしかにうまかった。

市販の「食パン」も美味しいバターさえあれば高級食パンに負けないくらいうまいはず。

よつ葉バター(無塩)口コミ

今日は健康効果がありとても美味しい、老舗『よつ葉バター(食塩不使用)』[業務用]のご紹介です。

筆者のバター歴
ボクの場合、最初はバターコーヒーにハマったのがきっかけでマーガリンからバターに変えました。調べてみたら健康的にもマーガリンよりバターが良かったから。

→以前はマーガリン
 
→グラスフェッドバターを1年
 
→よつ葉バターを食べ始めて丸2年です

目次|クリックでジャンプ

1. よつ葉バター(無塩)について


👉 注文していたバター2個届きました。

よつ葉乳業株式会社さん(https://www.yotsuba.co.jp/)は北海道札幌市に本社を構える老舗。北海道各地に事業所があります。
※以下引用します。

北海道十勝産の生乳からつくりました。
十勝の大自然が育んだミルクの味わいとコクが活きた贅沢な味わいです。

パンやお菓子作りにも使える、食塩不使用タイプです。
創業以来、ずっとつくり続けている変わらぬおいしさです。

■種類別:バター
■原材料名:生乳
■規格:乳脂肪分:82.7%、無脂乳固形分:1.0%、水分:16.3%
■内容量:450g
■保存方法:要冷蔵(10℃以下)
■製造者:よつ葉乳業株式会社
■賞味期限:商品パッケージに記載(未開封時製造から180日)
■配送方法:冷蔵

賞味期限は取扱店の在庫状況によって変わります

1.2 よつ葉バターは国内シェア率が高い

バターをはじめ、チーズ、牛乳、ヨーグルト、生クリーム、アイスクリームなど乳製品の製造、販売をされているよつ葉乳業株式会社のバターは、業務用として国内シェア率が非常に高いです。
そして1967年設立の老舗で信頼できるかなと思います。(https://www.yotsuba.co.jp/
公式HPを見ると酪農家さんたちの誠実さやこだわりが伝わりますよ。

よつ葉バター(食塩不使用)口コミ

2. よつ葉バター(無塩)はグラスフェッドではない

よつ葉バター(無塩)はグラスフェッドではありません
グラスフェッドとは、牧草(grass)のみを与えられて(fed)育った牛の生乳で作られたという意味です。

グラスフェッドは与えられるエサが違う。

当然グラスフェッドチーズやグラスフェッドヨーグルト、もちろんビーフもあります
ただしグラスフェッドバターはちょっと高め。

2.1 グラスフェッドバターとよつ葉バター、味の違い

実はよつ葉バターの前はニュージーランド産「WestGold」というグラスフェッドバターを食べていました。
「WestGold」の方が味も色も濃厚で、よつ葉バターはどちらかといえばあっさりしています。

どちらも美味しいいですがより濃厚なバターをお求めなら「WestGold」。
「WestGold」はグラスフェッドバターの中でも比較的安価あなのでおすすめですよ。

2.3 バターとマーガリンの違い

成分 価格
バター 80%以上が脂肪分 マーガリンより高い
マーガリン 80%以上が油脂(大豆油やパーム油など) バターより安い

2.3.1マーガリンはトランス脂肪酸を含む

  • トランス脂肪酸は悪玉コレステロールを増加させて心臓に悪影響。
  • 糖尿病、高血圧、メタボのリスクを高める。

バターにもコレステロールを含みます。
バターもマーガリンも摂りすぎには注意ですよ😌

よつ葉バター(食塩不使用)口コミ

3. バターの健康効果について『林修の今でしょ講座』で紹介された

林修先生の今でしょ講座(3月の放送)で【バターの健康効果】について紹介されました。

佐藤薫先生(日本獣医生命科学大学 応用生命科学部 准教授)が伝えたいバターのすごいパワー!

① 感染症対策にバターを食べて免疫力アップ。

  • 1日10gのバターで牛乳の13倍のビタミンAが摂れて免疫力UP。
  • ほうれん草やじゃがいもと食べるのがおすすめ。

② バターの成分が脂肪燃焼効果高める。 

  • L‐カルニチンを多く含む牛肉との組み合わせが脂肪燃焼効果あり。
  • タンパク質も豊富に摂れる

③ 脳の活性化。

  • 中鎖脂肪酸で認知機能低下を抑制できる効果が期待できる。
  • バター×魚が

新型コロナウィルス対策として免疫力UP!
脂肪燃焼効果もあって脳が活性化!
良いことだらけですね😌

4. よつ葉バターよくある質問

4.1 バターは冷凍保存できますか?

冷凍保存可能です。
使い切りサイズに切り分けてから冷凍し、使う分だけ冷蔵庫で自然解凍すると、より便利にお使いいただけます。乾燥しないようにラップ等で包んでから、冷凍してください。
冷凍すると、冷蔵庫で保存するより日持ちはしますが、ご家庭の冷凍庫は開け閉めも多く、冷凍庫内の温度も高くなりがちのため、あまり長期間の冷凍保存はおすすめできません。

4.2 発酵バターと普通のバターはどう違うのですか?

バターには、「甘性バター」と「発酵バター」の2種類があります。
日本で通常販売されているバターは発酵しておらず、「甘性バター」に分類されます。一方「発酵バター」は、生クリームやバターに乳酸菌を添加して作ります。
発酵バターの製法には、乳酸菌を生クリームに添加して発酵させる方法と、バターに直接乳酸菌を練りこんで発酵させる方法があります。
「よつ葉発酵バター」は、原料クリームに乳酸菌を加えて、チャーン製法という伝統製法で作っております。
ヨーロッパでは古くから「発酵バター」が主流であり、広く親しまれてきました。
「発酵バター」は、バター本来の甘い風味に、ヨーグルトのようなさわやかな酸味と特有の芳香があります。

5. よつ葉バター(無塩)まとめ

今回は芳醇な香りと風味が楽しめるコスパ抜群「よつ葉バター(食塩不使用)」をご紹介しました。

テレワーク在宅ワークで「コロナ太り」「コロナデブ」が気になる方、ちょっとお高めですが健康効果と脂肪燃焼効果を考えるとむしろ安いです。
450g×2個買って1個冷凍しておけばOK。

わりと贅沢なグラスフェッドバター
安定の美味しさよつ葉バター
普通に美味しいネオソフト

皆さんはどれにしますか?

シェア

コメント

コメントする

目次|クリックでジャンプ
閉じる