Audibleが3ヶ月無料で4,500円の得! 

【初お題】「#おうち時間」+【ブログ初心者向け】に少し書いています。

お題「#おうち時間

昨年のGWは家族で福岡に行ったんですよね。
水族館を楽しんだり、ヤフオクドームで野球観戦したりして、妻や子供達がとても喜んでくれたことを思い出します。

今年はステイホームです。

しかも妻と子供達は妻の実家に里帰りしてて、僕は3日間一人ぼっちで「#おうち時間」を過ごしていました。
暇すぎるこの3日間を1人でどう過ごしたのか?おうちでやったことは4つです。

  • ブログ書きまくり。
  • ブログ用写真撮りまくり。

目次|クリックでジャンプ

#おうち時間」ブログ書きまくり

3記事執筆+リライト

PCレビュー記事とAmazonの記事、そしてこの記事を執筆。
一人ぼっちだったおかげでブログ用写真に集中でき、良い写真が撮れた気がします。

それからリライト。
やっぱり過去記事を見ると「自分の成長」を感じることが出来ますね。下手くそなりに少しは成長しています。
今書いているこの記事も、数カ月後に見るとまた変に感じてしまうんでしょうけど。

リライトで気をつけたこと

  • 文末のバリエーション。

です。ます。ばっかりになっていてちょっと機械的だったところを修正。
文章についてはKindle本や先輩ブロガーさんを見て勉強中です。

  • 接続詞のバリエーション。

僕の場合、「~なので」を多用していたため少しづつですが修正をかけています。あと『なぜなら』など根拠を示す場面で使っていきたいですね。

  • 見出し下に画像。

alt属性を記述した画像を見出し(h2)下に貼る修正作業。
これもSEO的に良いらしいのでやってみました。

初心者さんへ①

先日初心者さん向けに「100記事書く」について記事を書きましたが、このように細かいことの検証→改善を繰り返すと100記事の価値が高くなるいうことです。
とかいいながら僕もやっていなくて、これからがんばって改善に取り組む所存でございます。😓

書くことに集中できる音楽

皆さんブログを書く時はどんな感じで書いていますか?
僕の場合、あまり集中力がないのでテレビがついていたり子供達が騒いでいると無理です…書けません。

静かに音楽を聴きながらだといい気分で書けます。ただし洋楽もしくは歌詞のないジャズとかカフェっぽい音楽。

なぜかと言うと、日本の音楽を聴くと歌詞が入ってきて歌いたくなったりしてブログに集中出来ません😊
なので歌詞の意味がわからない洋楽、そのなかでもまったりしたメロウな曲が集中できるんです。

#おうち時間」写真撮りまくり

ブログのレビュー記事に使っていた画像を取り直しました。

過去記事の写真を取り直し

記事同様、写真の撮り方も成長しますね。
過去記事の写真は適当すぎるなーと感じてしまいます。
手間がかかりましたが、なんせ一人で暇だったので人気記事を中心に気合入れてやりました。

Fire HD 8の保護フィルム貼り

おまけに「Fire HD 8」の保護フィルム貼り作業。
映り込みが気になりアンチグレアタイプに。暇な時は日頃やらないことができて最高です。

#おうち時間」プライムビデオで映画観まくり

朝起きてご飯食ってブログ書いて映画観て雑誌読む。この繰り返し。

GW中観た映画はこちら

すべてプライムビデオで無料視聴できます。わりと全部面白いですよ😊

『クリミナル』

CIAロンドン支局のエージェント、ビルが重大な極秘任務の最中に死亡した。彼は米軍の核ミサイルさえも遠隔操作可能な恐るべきプログラムを開発した謎のハッカー、ダッチマンの居場所を知る唯一の人物だった。巨大なテロを阻止するためにダッチマンを捜し出す最後の手段は、脳手術によってビルの記憶を他人の脳に移植すること。その移植相手に選ばれたのは、幼い頃に父親から受けた虐待が原因で人間的な感情や感覚を失ってしまった凶悪な死刑囚ジェリコ…

殺されたCIAエージェント、ビルの記憶をジェリコ(ケビン・コスナー)に移植するのですが、凶悪なジェリコが正義の見方に…。
あのケビンコスナーが、めちゃくちゃ品がない役柄を好演してます。

『パトリオット・デイ』

2013年4月15日。殺人課の刑事トミー(マーク・ウォルバーグ)は朝からボストンマラソンの警備に駆り出されていた。この歴史ある大会は、毎年祝日“パトリオット・デイ”に開催され、この日も50万人の観衆で賑わっていた。次々と走者がゴールし最高潮の盛り上がりの最中、トミーの背後で突如大爆発が起こる。歓声は悲鳴に変わり、逃げ惑う人々と折り重なって倒れる負傷者で現場はパニックとなる…

実際に起きた事件を映画化。
犯人がクズすぎてヤバイです。ああいう人ちょっと怖い…。夜1人で観たのですが怖かったです🥺しかし最後まで楽しめますよ。

『プリズン・ブレイク⑤』(見直し)

マイケルは何不自由なく暮らす優秀な建築設計士。しかしある日、兄のリンカーンが副大統領の兄弟殺しの罪で逮捕され、死刑判決を受けたことから人生が一変する。

スコフィールド、サラ、スクレ、ティーバック、アブルッチ…他にもたくさんいますが、出演者全員が個性的。
毎回ハラハラドキドキで、次のエピソードが観たくなる作り込みで、結局寝不足になる海外ドラマ。

『ウルフ・オブ・ウォールストリート』(4回目)

セックス、金、権力、ドラッグ。現実とは思えない衝撃的な実話を映画化したのは巨匠マーティン・スコセッシ監督だ。レオナルド・ディカプリオが演じたのはニューヨークに住む、富と名声に貪欲な若手の株式ブローカー。不正が横行し果てしのない欲望が渦巻く街に住むその男の名前はジョーダン・ベルフォート。

この映画は実話なんですが、アホらしくて好きなんです。ディカプリオの演技が最高です。自分の悩みなんかホントちっぽけすぎて、逆にポジティブになれる映画。

『ワイルド・スピード スカイミッション』(3回目)

ヴィン・ディーゼル、ポール・ウォーカー、ドウェイン・ジョンソンを始めシリーズの出演者が集結し、重力をものともしないシリーズ最高の感動的なアドベンチャーを描く。復讐に燃える冷酷な殺し屋(ジェイソン・ステイサム)の攻撃を受け、彼らは再びハンドルを握り、ある追跡装置の確保に望みをかける。

亡くなったポール・ウォーカーが出演する最後のワイルド・スピード。面白かったです。
エンディングに流れるSee You Again (Feat. Charlie Puth) – Wiz Khalifaが感動的…

#おうち時間」Kindle Unlimitedの雑誌読みまくり

雑誌も読みまくりました。そして目を引く単語や文章をMEMOしまくりました。

初心者さんへ②

基本ブログって、どんなに時間かけて書こうが一語一句読まれることは少ないと思っていて、だいたいの読者さんは「流し見るイメージ」だと思うんです。
自分が探している答えが書いてあるかサーッと上からスクロールして見る感じ。

雑誌も全く同じで、気になるところ以外スルーしません?
どこに引っかかるかと言えば、写真周りのコメントや太字の見出し。
プロの方が書くコメントって、短くまとめる力やわかりやすい文章が抜群にうまいと思うんです。

【ポイントは3つ】

  • 写真まわりのコメント力
  • 短く簡潔にまとめる文章力
  • いかに読者さんの目を引くか

ブログ初心者さんは、Kindleでも楽天マガジンでもいいです。上記3つ、プロのコメント力と文章まとめ術などに注目しながら読むと参考になりますよ。

#おうち時間」まとめ

5月31日まで延長された緊急事態宣言。まだまだ「#おうち時間」は続きます。
これから妻の実家へ家族を迎えに行くんですが、また賑やかな時間が戻ってきます。
「ドラえもん」「鬼滅の刃」…何度も同じヤツを観せられるんですよね。笑

来年はどうなんですかね?

早く普段の生活に戻りたいですよね😊

シェア

コメント

コメントする

目次|クリックでジャンプ
閉じる