30日間無料!1,500円→0円オーディブル

サポートの対応が最悪?レノボユーザーがよくある質問に回答します。【Q&A】

  • URLをコピーしました!
管理人

レノボ製品を購入するか迷っていますか?

「Lenovo」でググってみると、Lenovoのノートパソコンを購入したいけど迷っている人が多いですよね。

ググればググるほど悩みが深まる!

てことで本記事では、レノボ歴2年の僕が、ヤフー知恵袋で拾った疑問・質問に答えていきます。

口コミ・辛口レビューが気になる方!

目次|読みたいところにジャンプ

レノボとは

レノボとは

まずは基本情報をおさえておきましょう。

Lenovo本社・拠点

レノボはシェア率・出荷台数ともに世界最大級のPCメーカーです。

http://www.lenovo-jp-career.com/より引用します。

レノボの登記上の本社は香港ですが、本社機能は米国、中国、シンガポールの3カ国に分散しています。開発拠点は米国、中国そして日本(横浜市、米沢市)の3カ国に存在。グローバルの経営陣は7つの異なる国籍を持つ12名により構成されており、「一つの本社」に集まるのではなく、世界の各地域に拠点を置きながら、世界中をマネジメントしているのです。

http://www.lenovo-jp-career.com/より引用します。

中国が拠点ではなく、世界各国に分散されているんですね。

日本にはレノボ・ジャパンがあります。

業務拡大

IBMのPC部門買収をはじめ、NECと統合し、モトローラや富士通のPC部門を買収。

驚くべきスピードで業務拡大を図ってきました。

NECレノボ・ジャパングループの体制

大和研究所(Lenovo)による 研究開発

神奈川県横浜市にある大和研究所では優れたエンジニアチームによってThinkPadの研究開発が日々行われている。

ThinkPadの開発哲学

ThinkPadのゴールは、「お客さまの成功をサポート」するための究極の道具であることです。

米沢事業場(NECPC)による生産

山形県米沢市にあるNECパーソナルコンピュータ株式会社米沢事業場ではThinkPad米沢生産モデルの生産が行われています。

群馬事業場(NECPC)による サポート

群馬県太田市にあるNECパーソナルコンピュータ株式会社群馬事業場では、国内生産 海外生産を問わずレノボ製品の修理を集約しています。

管理人

では、ここからはネット上で見つけた疑問や悩みにお答えしていきます。

サポートの対応が最悪⁉

「レノボのサポートは最悪なのか?」について、お答えします。

僕の答えはノーです

僕の答えはノーになります。

なぜなら、まだ故障していないからですね。

C340を購入して丸2年経過しますが、何も起きていません。

サポートのお世話になっていないから、良いとか悪いとか判断できないのが現状です。

故障していない

逆に、故障しない丈夫なノートPCだとも言えますよね。

今後、故障や不具合が発生した時にサポートの対応を見極めたいです。

IdeaPadに関する|よくある質問

ヤフー知恵袋に寄せられる質問を抜粋してきました。

4セルと3セル、どちらがバッテリー持ちが良いですか?

4セルの方が持ちが良いです。

自宅で使う人なら4セル、3セルどちらでも良いと思います。

外での利用が多い方は6セルや9セルのPCを選択するのがおすすめ。

僕が所持しているIdeaPad C340は4セルでバッテリー持ちは5時間程度です。

2in1って必要性はある?

ぶっちゃけて言うと、映画鑑賞には最高に向いています。

別用途で言うと、こんな時に買ってよかったと思うはずです。

  1. 絵を書きたくなる時。
  2. サッとメモ取りたい時。
  3. カーソルを指で動かしたい時。
  4. スマホやタブレット同様に使えた時。

そんな人にはおすすめです。

タッチ機能を使わない人は、性能がほぼ変わらないS540がおすすめ。

RyzenとCore iではどちらが性能が良いですか?

今では互角と言われています。

ちょっと高いけど安心のintel製Core iか、コスパの良いAMD製Ryzenか。

こんな感じで選ぶといいと思います。

口コミ・辛口レビューが気になる方!

レノボ|その他のよくある質問

よくある質問

レノボ直販は納期が遅い?

納期については、曖昧です。

「遅い」という口コミも結構多いですし。

でも僕の場合、納期は最短2週間となっていたんですが、1週間くらいで届きました。

購入される際に「納期はどれくらいですか?」と確認されると良いかもです。

問い合わせ先は → 0120-80‐4545
納期問い合わせ → 0120‐708‐300

レノボの米沢生産モデルってなに?

これは皆さん気になるところですよね。

レノボの製品は基本的に中国生産ですが、一部モデルは日本国内、山形県のNEC米沢工場で作られるのです。

米沢生産モデルはThinkPadの一部モデルのみ。

  • ThinkPad X390
  • ThinkPad X1 Yoga
  • ThinkPad X1 Carbon

商品ページに「米沢生産モデル」と表示してあるのが国内生産です。

国内米沢生産だと最短5営業日でお届けなので安心して買い物できます。

Lenovoに問い合わせると日本人と話せる?

Amazonなどに問い合わせると高確率で中国の方が対応されますよね。

日本語ができても、細かいニュアンスが伝わりづらい。

これについては、実際にレノボサポートに電話して確認した結果、「問い合わせ対応は99%ほぼ日本人です」と回答を頂きました。

Lenovoは冷却ファンがうるさい?

SSD搭載機でも長時間使い続けると「サーーー」っと音がします。

ハードディスクみたいな「ブゥワァーーッ」て感じではないのでうるさくありません。

ここまでよろしいですか?

以下、レノボショッピングヘルプより引用します。

支払方法は何が選択できますか?

 ■個人のお客様
・銀行振込(前払い)※1
・クレジットカート(一括払い)※2
・分割クレジット(JACCS)
※1:振込手数料はお客様負担となります。ご注文後、1週間以内にお振込みください。
※2:AMEX、JCB、VISA、MASTERがご利用いただけます。ご利用にあたってはカード裏面のセキュリティ・コードの入力が必須となります。

注文をキャンセルしたい

CTO製品(お客様がシステム構成を変更・選択の上、注文された商品)については、お客様のご都合による変更やキャンセルはできません。但し、ご決済日より14日以内に出荷されなかった場合はこの限りではなく、お客様都合によるキャンセルが可能となります。CTO製品以外については、ご注文商品の出荷手続きが開始されるまではキャンセルいただくことが可能です。ご注文のキャンセルをご希望の場合は、速やかにレノボ・ショッピング直販窓口へお申し込みをお願いいたします。

ご注文商品を返品したい

CTO製品(お客様がシステム構成を変更・選択のうえ注文された商品)については、お客様のご都合による返品はできません。但し、ご決済日より14日を超えて出荷された場合はこの限りではなく、お客様の都合による返品が可能となります。CTO製品以外については、商品到着後10日以内にレノボ・ショッピング 直販窓口にご連絡いただいた場合に返品が可能です。但し、弊社の販売規約に従い、次の場合は返品はお受けできません。

■返品をお受けできないケース(CTO製品以外)
(1) 使用済の製品
(2) お客様の責任により、損傷や破損が生じた製品
(3) ハードウェア製品に初期導入または同梱出荷されているソフトウェア製品のみの返品
(4) 開封済みのソフトウェア製品
(5) 消耗品

カスタマイズして購入した製品は返品不可なので注意しましょう!

Lenovoよくある質問 Q&A まとめ

「Lenovo」で検索すると「やめとけ」「評判悪い」←いまだにこんな感じの口コミが多いです。

安い買い物ではないので、精一杯悩めばいいと思います。

管理人

勢いで買ってしまうより、しっかり悩んだほうがいいパソコンに巡り会えるはずです。

このブログ(参考:レノボカテゴリー)が少しでもパソコン選びの参考になればと思っています。

口コミ・辛口レビューが気になる方!

よかったらシェアしてね
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次|読みたいところにジャンプ