今なら2か月無料!3,000円→0円オーディブル

Echo Show 5は目覚まし時計・置き時計としておすすめ|起きられない人用に

  • URLをコピーしました!

ビデオ通話用に購入したEcho Show 5(エコーショーファイブ)を現在1年半ほど使っていますが、日に日に存在感が増しています。(参考記事:ビデオ通話設定方法

というのも、置き時計・目覚まし時計として優秀すぎて、購入以来きっちりと設定時刻に起きれるようになったんですよ。

嫁のハル

グダグダする時間がなくなったよね。

というわけで、タイトルの通り、おしゃれな置き時計・目覚まし時計ならEcho Show 5がおすすめです。

では「なぜおすすめなのか」を本記事で解説していきます。

本記事の内容
  • 置き時計の設定方法
  • 目覚まし時計の設定方法
  • Echo Show 5が目覚まし時計としておすすめな理由

\TRY NOW/

目次|読みたいところにジャンプ

Echo Show 5とは

Echo Show 5とは

Echo Show 5の概要からみていきましょう。

ディスプレイ付きスマートスピーカー

Echo Show 5とは、アマゾンが販売するディスプレイ付きスマートスピーカーです。

Echo Showシリーズは5インチ、8インチ、10インチ、15インチの4サイズで展開されていて、Echo Show 5は1番リーズナブルかつ小型の商品になります。

スペックをチェックしてしておきましょう。

Echo Show 5のスペック

Echo Show 5
エコーショー5
プロセッサーMediaTek MT 8163
ディスプレイ5.5インチ
解像度 960 x 480
スピーカー1.7インチ x 1
カメラ2MP
Alexa
音声ビデオ通話
音楽ストリーミング
リモコン家電の操作スマートリモコン
別売で対応
サイズ幅148mm
高さ86mm
奥行73mm
重量403g
保証期間1年間
価格9,980円
Amazonで見る
Echo Show 5のスペック

価格はとてもリーズナブルで、1万円からお釣りがきます。

スマートスピーカーにディスプレイが付いて1万円切り、それでいて高機能なので、激安と言っても過言ではないでしょう。

見た目がかわいい

嫁のハル

見てください!かわいくない?

Echo Show 5は見た目がとてもキュートです。

カラーはチャコール、ディープシーブルー、グレーシャーホワイトの3色展開で、どの色を選択しても魅力的。

僕は迷いに迷ったあげくチャコールを選択しました。

使わない時でも、天気・時間・日時・翌朝のアラームを表示した置き時計としてひっそりと佇み、時間に追われる生活を支えます

嫁のハル

お部屋を彩るインテリアとしても大活躍。

\TRY NOW/

置き時計としてのEcho Show 5

置き時計としてのEcho Show 5

では、置き時計としてのEcho Show 5をみていきましょう。

上図はホーム画面です。置き時計として正確な情報を知らせてくれます。

壁紙のカスタマイズは次の通りです。

時計表示を設定・変更する

画面上からスワイプしてメニューを表示→設定

時計・写真の表示からお好きなデザインを選んでいきましょう。アナログ風デザインも選べますよ。また、パーソナルフォトでは、Amazon Photosに保存したお気に入りのオリジナル写真を壁紙にできます。

ディスプレイの右上に明日のアラーム時刻が表示されていて、セットし忘れの心配も要りませんね。

管理人

痒いところに手が届く親切さ。

次に目覚ましアラームの設定をしていきます。

\TRY NOW/

目覚まし時計としてのEcho Show 5

目覚まし時計としてのEcho Show 5を解説。

Echo Show 5は、目覚まし時刻15分前からディスプレイが徐々に明るくなる「お目覚めスクリーン」という機能で起きやすくなります。気になる方はこちら。

お目覚めスクリーンの設定はこちら

画面上からスワイプ→明るさ→お目覚めスクリーンをオンにします。

目覚ましアラームを設定する

目覚ましの設定方法は3通りあります。

  1. 音声操作で
  2. Echo Show 5で
  3. スマホやタブレットのAlexaアプリから
1.音声操作

1番手っ取り早い音声で設定する場合、「アレクサ、明日の朝6時に起こして!」でOK。

2.Echo Show 5本体で

画面上からスワイプしてメニューを表示→アラーム→アラームを追加から設定可能。

3.Alexaアプリから

スマホやタブレットのAlexaアプリを開き、その他タブのアラーム・タイマー→アラームを追加→デバイス(Echo Show 5)を選んで設定しよう。

アラーム設定後、明日だけ目覚まし止めてくれたりするので、ゆっくり寝たい平日休みに活用しましょう。

また、アラームを止めたあとのアクションを設定できるのですが、これがお気に入りです。

次節にお進みください。

定型アクションを設定する

定型アクションとは、とある条件のとき実行するアクションのこと。

例えばアラームを止めたタイミングで天気予報やニュースを読んでくれたり、音楽やポッドキャストを流してくれたり、テレビをつけてくれたり、ユーザーの好みでいろんな設定できます。

SwitchBotカーテンと連携すればカーテンも自動で開けてくれる。

管理人

アラームを止めて天気予報とニュースが流れる朝って、わりと最高ですよ。

定型アクションを編集→追加していきましょう。

僕は天気予報をしています。音楽好きな人は、テンションが上がる曲を設定すると良いでしょう。

人気の定型アクション

定型アクションは、天気やニュース・音楽を流す以外にも、いろんなスキルを追加できます。

人気の定型アクション・スキル交通情報
今日の占い
Radikoを流す
ゴミ出しの予定
エアコンをつける
部屋の電気をつける
TimeTree今日の予定
クックパッドをひらく…

これらのアクションが、さらに目覚めを良くしてくれますよ。

嫁のハル

忙しい朝に忘れがちなゴミ出しのお知らせはありがたいわ。

さて、最後にEcho Show 5の目覚まし機能が優秀でおすすめな理由を書いておしまいにします。

\TRY NOW/

Echo Show 5が目覚まし時計としておすすめな理由

Echo Show 5が目覚まし時計として優秀な理由

Echo Show 5の目覚まし機能がおすすめな理由を3つあげるとしたらこうです。

  • 「アレクサ、止めて!」と、声を出す行為でほぼ目が覚める
  • 声が小さいと反応しないし、手動で止めるには起き上がるしかない
  • と同時に定型アクションで脳が動きはじめ、さらに目が覚める

といった感じで、あなたも想像してみてください

遠くにセットしたエコーのアラームを止めるにはそれなりの声量が必要です。

反応しない場合、もうワンランク上の声量でもう一度「アレクサ、止めて」と言わなければなりません。

僕の場合、だったら起き上がって止めるか!となり、ついでに起きちゃいます。

なんだか起きれる気がしてきたかも。

嫁のハル

起きたところでお天気やニュース、音楽を設定しておいたら、自然とスイッチが入るよね。

管理人

うん。起きやすくするポイントは遠くに設置して、スヌーズはオフにすることだよ!

■ 解説:スヌーズは、アラームを止めたあと任意の時間が経過したあとアラームを繰り返すこと。

まとめ

アマゾンのスマートスピーカーEcho Show 5は、目覚まし時計としてめちゃくちゃ優れていることをお伝えしました。

購入前の僕は、5時50分にアラームかけても起きるのは6時半でした。

それが今ではきっちり起きれていて、早起きでうまれた40分間をブログ執筆にあてています。

起きれない方、いい目覚まし時計を探している方は、天気やニュース、音楽や動画も楽しめるEcho Show 5がおすすめです。

(ガチでおすすめです。)

\TRY NOW/

追伸、Echo Show 5は目覚まし時計だけじゃありません。

音楽が聴けるただのスピーカーでもありません。

Echo Show 5でどんなことができるのかもっと知りたい方は、「買って大正解!Echo Show 5でできることや評判まとめ」をご覧ください。

よかったらシェアしてね
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次|読みたいところにジャンプ