30日間無料!1,500円→0円オーディブル

Echo Show 5とスマホでビデオ通話する設定方法

  • URLをコピーしました!
嫁のハル

例えば夏休み。自宅で一人ぼっちの息子と通話できたらいいなって思わない?

管理人

キッズスマホを持たせるにはまだ早いしな…

ワーママさんの悩み。あるあるですよね。

この悩みを解消すべく、我が家ではビデオ通話ができると噂のAmazonのディスプレイ付きスマートスピーカー「Echo Show 5」を購入しました。

結果、「子供たち大丈夫かな?」とモヤモヤする感情も軽減しました。

嫁のハル

夏休みも冬休みも安心だよ。

キッズスマホを持つことなく親子で繋がれ、安心して仕事をしたい親御さんはぜひ本記事をご参考ください。

本記事の内容

自宅のEcho Show 5とスマホで家族とビデオ通話する設定方法を解説。本記事のライターけいたろうはFireタブレット、Fire TV Stick、Echo Show 5、計5台のAmazonデバイスを愛用しています。

2024年3月最新
注目のAmazonキャンペーン
  1. Kindle Unlimited
    2か月99円キャンペーン
  2. オーディブル 
    30日間無料キャンペーン
  3. Music Unlimited 
    30日間無料キャンペーン
  4. Music Unlimited
    再登録者は3か月間月額300円キャンペーン
  5. Amazonギフト券
    初回限定、クーポンコードで1,000P付与
  6. Kindle電子書籍
    最大70%OFF Kindle本キャンペーン
  7. Amazonプライム
    学生さんは6か月無料
目次|読みたいところにジャンプ

自宅のEcho Show 5とスマホでビデオ通話する設定方法

自宅のEcho Show 5とスマホでビデオ通話する設定方法

Echo Show 5の初期設定がまだの方は、ビデオ通話設定の前に済ませておきましょう。→第2世代Echo Show 5の初期設定【2023年最新】

では早速Echo Show 5とスマホでビデオ通話する設定方法を解説していきます。

難しいようで、実は超簡単な5ステップです。

嫁のハル

設定はすべてスマホから。焦らずゆっくり進んでいきましょ。

Alexaアプリをダウンロード

最初にAlexaアプリをスマホにダウンロードし、Amazonアカウントでサインインしてください。

Alexaアプリ
iOSAmazon Alexa
AndroidAmazon Alexa

Echo Show 5の初期設定が終わったら、ビデオ通話の設定をしていきます。

Amazonが始めての方は、Amazonアカウントを新規登録しよう。名前、メールアドレス、パスワードでOK。

連絡先をインポートを無効に

管理人

最初に「連絡先をインポート」を無効にしよう。

デフォルトでは有効になっていて、スマホの電話帳と同期したくさんの人と繋がってしまいます。ビデオ通話したい相手を限定し、連絡先を個別に追加したい方は、「連絡先をインポート」を無効にするのがおすすめです。

設定→コミュニケーション→連絡先を管理→連絡先をインポート無効に。

連絡先を新規追加

次に個別の連絡先を新規追加します。

連絡タブをタップ、画面右上の人のマークをタップ。次ページで新規追加をタップ。

上から順に項目を入力していき保存をタップして追加完了です。

お子さんからビデオ通話する時の「アレクサ、〇〇に電話して!」の〇〇の部分になるので、利用しやすいよう名前を登録する方が良いでしょう。我が家は「お父さん」にしました。

コミュニケーションを有効に

次にコミュニケーションを有効にしていきます。

デバイスタブのEcho・AlexaからEcho Show 5を選択。設定→コミュニケーションの順にタップし、アナウンスと呼びかけを有効、オンにします。

嫁のハル

これで設定完了だよ。

通話する

通話していきましょう。

外出先から自宅の子供たちへ。また自宅の子供たちから外出中の父へ、互いにかけあうことがことができます。

管理人

安心を手に入れました。

まずは自宅のEcho Show 5から外出中の父のスマホへ。

我が家では「お父さん」と登録したので、子供たちから「アレクサ、お父さんに電話して!」の音声操作で通話できました。

逆にスマホからEcho Show 5にかける場合は次の手順です。

Alexaアプリの通話から「通話」をタップ。Echoデバイスをタップするとビデオ通話が開始します。

スマホから音声操作でビデオ通話したい方、はAlexaアプリのハンズフリーを有効にすることで対応できます。

ハンズフリーを有効する設定手順

  • Alexaアプリのその他タブから設定をタップ
  • Alexaアプリの設定をタップ
  • Alexaハンズフリーを有効にする
  • アプリを開いて「アレクサ、Echo Show 5に電話して」

ビデオ通話の設定は以上です。

嫁のハル

Echo Show 1台買えば夏休みは安心だよ。

自宅の家族とビデオ通話できるEcho Show 5はこちらです。

項目に戻る

Echo Show 5でビデオ通話|よくある質問

通話と呼びかけの違いは?

通話と同じように通話できます。Amazon公式サイトで詳しく説明してありました。

通話と同じように会話ができますが、指定したデバイスを自動的につなげて通話をすることができます。たとえば、リビングのEchoから子ども部屋のEchoに呼びかけたり、スマホのAlexaアプリからリビングのEchoに呼びかけて、外出先から自宅の部屋の様子を確認したり、といった使い方ができます。*呼びかけ機能は初期設定で無効になっています。利用するには、Alexaアプリのデバイス設定で有効化する必要があります。

引用元:Amazon

実際に使ってみましたが、通話とほとんどかわりはありませんよ。

Echo Showで実家の父や母とビデオ通話できますか?

可能です。高齢な父母の見守りにピッタリです。ただし、ご実家のWi-Fi(インターネット)環境の確認しましょう。あとは初期設定とビデオ通話設定でOKです。

設定してもビデオ通話できないのですが。

カメラを物理的に隠すスライド式のカバーを確認してください。Echo Show 5の上部についています。

Echo Show 5|ビデオ通話以外の楽しみ方

Echo Show 5はビデオ通話以外にも、10個以上のことができます。

天気予報の確認、YouTubeが視聴、音楽やラジオが聴ける、フォトフレームにもなる…

また、Amazonプライム会員の方ならプライムビデオの視聴やKindle本の読み上げも可能です。

できることが多すぎるので別記事でまとめました。ご参考ください。

まとめ

自宅のEcho Show 5とスマホでビデオ通話する設定方法をまとめました。

一人で暮らす田舎の父母や祖父母の実家に置くのもいいですよね。

嫁のハル

顔を見て話せるからいいよね。

音楽を聴くだけのスピーカーじゃない、このEcho Show 5は1万円でお釣りがきます。

一家に一台あったら便利ですよ!

自宅の家族とビデオ通話できるEcho Show 5はこちらです。

よかったらシェアしてね
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次|読みたいところにジャンプ