今なら2か月無料!3,000円→0円オーディブル

社用車におすすめ!Anker Roav FMトランスミッターレビュー!Bluetooth+2台同時急速充電

  • URLをコピーしました!

社用車が古くてラジオしか聴けない営業マンの方へ。

音楽のない車内って雑音しか聞こえなくて、幸福度低めですよね。

今回Amazonタイムセール祭りで購入した、大人気ガジェットブランド「Anker」のFMトランスミッターをご紹介しまう。

その名は『Roav FM Transmitter F2』。コイツが車内をカフェのような空間を生み出しますよ。

管理人

移動中は、音がないと寂しいですからね。

本記事では、車にラジオしかついてない人や、車やカーオーディオが古くて音楽が聴けない人が、車で音楽や本を聴くツール、Anker Roav FMトランスミッター (Transmitter) F2をレビューします。

目次|読みたいところにジャンプ

Anker Roav FM ランスミッター F2レビュー

Anker Roav FM ランスミッター F2レビュー

FMトランスミッターは、最新のオーディオ、BluetoothやAUX端子がついてる車は不要なツールだよ。

ただし、残念ながら会社から与えられる社用車・営業車のほとんどは、ラジオしかついていませんよね。泣

パワーウインドウもなく、手動でグルグル回したり…。

そんな不便な思いをしてる人の味方、それがFMトランスミッターです。

FMトランスミッターとは?

FMトランスミッターは、FM放送に準拠した変調信号で放送周波数帯の電波を送信するオーディオ用アクセサリーである。

引用元:Wikipedia

難しいこと書いてありますが、気にしない。

スマホと車を繋いで、FM周波数を使って車のスピーカーから音楽を流すツールです。

  1. FMトランスミッターをシガーソケットにブッ挿す
  2. スマホとBluetoothで接続する
  3. FMラジオの空き周波数に合わせる
  4. スマホで音楽を再生する
  5. 車のスピーカーから音楽が流れる

めっちゃ簡単に悩みを解決する安くてイイやつです。

てことで、詳しくみていきます。

Anker Roav FMトランスミッター F2のスペック

Anker Roav FMトランスミッター F2
DC入力:12〜24V
Bluetooth:V4.2
接続範囲:10m
USBフォーマット:mp3.wma.flac.wav
FM周波数:78〜90MHz

FMラジオがついている、一般的な車なら使えるはずです。

FMトランスミッターは、AMラジオしかついてない車は使用できません。

Anker Roav FMトランスミッター F2の外観

シガーソケットに挿す部分は鏡面状になっています。


逆に正面はマットでサラサラした触感で、黒地にオレンジを使ったデザインがおしゃれですね。画像のように2つの充電ケーブルを挿して2台同時充電可能です。

AnkerのFMトランスミッター
AnkerのFMトランスミッター
管理人

イメージしていたよりもかなりお洒落ですね。

Anker Roav FMトランスミッター F2の特徴

Anker Roav FM Transmitter F2』には、以下の5つの特徴があります。

5つの特徴
  1. Bluetoothで簡単接続
  2. ハンズフリー通話が可能
  3. USBに保存した音楽も聴ける
  4. スマホ2台同時に急速充電できる
  5. カーファインダーで駐車場所を探せる

Bluetoothで簡単な接続方法

接続方法は、他のイヤホンやスピーカーなどのBluetooth機器と同じでとても簡単。

STEP
車のシガーソケットにRoav F2をブッ挿す
STEP
スマホ操作でBluetooth接続する。

iPhoneの場合:「設定」→「Bluetooth」

f:id:kei22chi21:20201107145343j:plain

「Roav F2…」を選択して接続。

f:id:kei22chi21:20201107100424j:plain
STEP
Roav F2とFMラジオの周波数を合わせる

例えば、ラジオの空き周波数77.7とトランスミッター77.7を合わせる。

✅僕の場合、周波数が合わなくても聴けます。

ラジオが77.7、トランスミッターが90.0でも音楽が流れる。必ずしも両者の周波数を揃える必要はない気がします。

f:id:kei22chi21:20201107133551j:plain
管理人

たったのこれだけで接続完了。

あとはスマホでAmazon MusicやSpotifyなど、好きな音楽を選んでポチッと再生するのみ。

✅2021年11月現在、Amazon Music Unlimitedは、3ヶ月無料!キャンペーン中ですよ😌

ハンズフリー通話が可能

一度接続すると車に乗り込むだけで、トランスミッターとスマホが自動接続します。

接続した状態でスマホに着信が入ると、車のスピーカーでハンズフリー通話が可能です。

着信画面に「iPhone」「スピーカー通話」「Roav F2」3通りの通話方法が表示されるので、Roav F2を選択すれば、車のスピーカーを通じて通話できますよ。

しかしこれ、法律的にどうなの?→ 参照:道路交通法

スマホ2台同時に充電できる

会社から仕事用スマホを与えられると、自分用と合わせて2台充電する必要がありますよね。

そんなときにめちゃくちゃ役立つのが2つのUSB充電ポート。

f:id:kei22chi21:20201107112119j:plain

急速充電技術PowerIQ搭載で、2台同時に急速充電できちゃいます。

体感としてはまぁまぁ速いなぁくらいの充電速度ですね。

USBに保存した音楽も聴ける

f:id:kei22chi21:20201107112503j:plain

USBメモリの保存した音楽も聴けます。

操作は簡単!

  • 電話マークボタンが再生/一時停止
  • ◀︎◀︎/▶︎▶︎ボタンが前の曲、次の曲へ
f:id:kei22chi21:20201107100233j:plain
管理人

社用車に乗るのが楽しくなってきます。

Roavアプリで他機能

f:id:kei22chi21:20201107150835j:plain
f:id:kei22chi21:20201107150838j:plain
  • カーファインダー機能
  • バッテリーモニター

『Roav』専用アプリを使うと、広ーい駐車場で駐車位置を記憶してくれたり、車のバッテリーの状態を知ることもできます。

かゆいところに手が届く、ユーザー思いのものづくりが、さすがAnkerですね!

Anker Roav FMトランスミッター F2の使用感は?

接続が簡単で優秀なのはわかったけど、やっぱり気になる使用感はどうなのか、レビューしていきます。

音質

音質は、FMラジオから流れる音楽を聴くイメージ。

音質に拘らない人であれば、なにも文句はないでしょう。

音源の質や、社用車のスピーカーの質によっても、変わってくると思いますが、さすがに社用車に質の良いスピーカーは積んでないですからね。

それなりの音質だけれど、これまでイヤホンで音楽を聴いていたことを考えるとむしろ最高だな!と思っていますけどね、僕は。

管理人

音質は良くはないけど不満は全くない。

ノイズや音飛びは?裏技あり

ラジオって昔のレコードのようにプチプチパチパチ、サーってノイズが入ったりしますよね?

正直、それはあります。

FMトランスミッターの弱点です。

デメリットと言えばデメリットで、当たり前と言えば当たり前。

音楽が聴けない車で聴けるようになるだけで嬉しい僕としては、許容範囲のデメリットですね。

【裏技】

いろいろ試した結果、スマホ側で音量を上げ、車側の音量を下げると、ノイズは最小限に抑えられます。

口コミを見ると、全くその逆、車側で音量上げるとノイズが減るという方もいらっしゃる。

そこは、それぞれが購入後に調整してみてください。

いやいや、それでもノイズは許せない!という方は購入を見送るのが正解かもです。

保証は?

最大24ヶ月保証 (※正規販売店からの注文に限り18ヶ月保証の対象となり、条件付きで+6ヶ月の延長保証が付きます。

このように記載されていますので安心です。

Anker Roav FMトランスミッター F2レビューまとめ

Anker Roav FM ランスミッター F2レビュー
まとめ
  1. 人気のAnker製品
  2. おしゃれなデザイン
  3. Bluetoothで簡単接続
  4. ハンズフリー通話が可能
  5. USBに保存した音楽も聴ける
  6. スマホ2台同時に急速充電できる
  7. カーファインダーで駐車場所を探せる

こんなにいろいろ機能が付いて、¥2,000円台で買えますからね。

管理人

財布の寂しいサラリーマンも手が出しやすい。

理不尽な上司にムカムカ、お客さんにペコペコ。

唯一のひとり時間である車内を安らぎの空間に変える、癒やしツール『Anker Roav FM Transmitter F2』のレビューをお届けしました。

追伸

車内は聴くのは音楽だけではありません。

今、耳で読書する人が増えています。

今の会社から抜け出したい人、自分で稼ぐ知識を増やしたい人は読書でインプットです。

よかったらシェアしてね
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次|読みたいところにジャンプ