今なら2か月無料!3,000円→0円オーディブル

Fire TV Stick・Switchも接続できるモバイルモニター【Lepow Z1】レビュー

モバイルモニター【Lepow Z1】のレビュー!SwitchやFire TV Stickも接続可
  • URLをコピーしました!
管理人

けいたろうです。

今回は、Amazonで買ったモバイルモニター(ディスプレイ)【Lepow Z1】をレビューします。

購入した主な目的は「効率よくブログ記事を書くため」だったのですが、他にも楽しい使い道を見つけました。

  • ゲーム(Switch)用
  • Fire TV Stick(プライムビデオ視聴)用
管理人

ブログ作業が時短でき、ゲームや映画も楽しめる。一家に1個ほしい便利アイテムですね。

すでに数日間使っていて、早速時短効果を得られましたが…

たった1つだけ残念なところがあるので、気になる方は是非最後まで要チェックでお願いします。

お手頃価格で高品質、LepowのモバイルモニターZ1レビューです。では、早速いってみましょう!!

\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場で探す
\ポイント5%還元!/
ヤフーショッピング

プライムビデオはPCで見るのもおすすめ。テレビ視聴ではできない2つのことができるからです。

ノートパソコンをお持ちでない方は、こちらがコスパ最強です。在宅ワークにも使えて便利ですよ。

アマギフでお買い物
嫁のハル

Amazonギフト券を現金チャージすると1,000ポイント貰えます!

最大2.5%ポイントが貰えるキャンペーンは終了しました。

  1. キャンペーンにエントリー
    (またはクーポンコード入力)
  2. 5,000円以上現金チャージする
  3. 2週間以内にポイントが貰える

現金チャージとは、コンビニ・ネットバンキング・ATMのいずれかで支払うこと。

管理人

貰ったポイントは次回の買い物で利用できるよ。

\初めての方は現金チャージで1,000P/

キャンペーン詳細はこちらの記事で。

本記事の信頼性

▶筆者のアマプラ利用実績

  • アマプラ会員歴6年目
  • プライムビデオは年1,300本
  • Prime Musicは年1,200曲聴く
  • 6つのAmazonデバイスを利用
  • ごく控えめに言って、アマプラをよく使います
目次|読みたいところにジャンプ

Lepow モバイルモニター Z1とは

Lepow モバイルモニター Z1とは

上の画像は、14インチのノートパソコンに繋いだ15.6インチのLepowのモバイルモニターです。

管理人

第一印象は大きくて見やすい!!

まずはLepow モバイルモニター Z1のスペックから見ておこう。

スペック

スクロールできます
ブランド‎Lepow
商品モデル番号Z1
通常価格¥22,980(セールで2万切ります。)
液晶‎‎1920×1080 FHD/15.6 インチ
サイズ‎36.8×22.5×0.9 cm
重量770g
バッテリー非搭載
リフレッシュレート60Hz
色域NTSCカバー率45.37%
入出力端子Mini HDMI
Type-C(給電&映像出力フル機能)
Type-C(給電のみ)
3.5mmオーディオ
同梱付属品Mini HDMI to HDMI ケーブル(出力用)
Type C-Type Cケーブル(出力用&給電用)
Type C-USB Aケーブル(給電用)
ACアダプター(給電用)
スマートケース
保護フィルム(貼り付けキット付き)
取扱説明書
カスタマーレビューカスタマーレビューを読む
1974件

スペックはいたって普通ではあるんですが、サブディスプレイが2万ちょいで買えると考えれば非常にいい買物

価格帯としては、Amazonで販売中されるモバイルモニターの中でも低価格帯ですね。(Amazon:ディスプレイカテゴリー

4Kや高解像度のものもありますが、15インチだと1920×1080 FHDで十分に綺麗でございます。

管理人

ガチでこれでOKです。

\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場で探す
\ポイント5%還元!/
ヤフーショッピング

外観

シンプルで特徴はなく、いたって普通、可もなく不可もなし。

Lepow モバイルモニター Z1の外観

モバイルモニターの右側面には、給電用のType C端子、上下する(+-)ボタン、電源スイッチ、スピーカー。電源スイッチに関してはPCに接続すると自動的に入電するのでほとんど使いません。

Lepow モバイルモニター Z1の外観

右側面には、給電用のType C端子、HDMI端子、イヤホンジャック、スピーカー。スピーカーはいたって普通の音が出ます。ゲームや映画も普通に楽しめますよ。

Lepow モバイルモニター Z1の外観

下の図は、15.6インチのLepowモバイルモニター、14インチのノートパソコン、8インチのタブレットを比較したもの。

Lepow モバイルモニター Z1の外観
スクロールできます
比較表奥行暑さ重さ
Lepow Z1(15.6インチ)36.8cm22.5cm9mm770g
IdeaPad C340(14インチ)32.8cm22.9cm17.9mm1650g
Fire HD 8(8インチ)20.2cm 13.7cm9.7mm355g

サイズの割には軽いのがわかると思います。

ノートPCといっしょに持ち歩いて、カフェで作業できる重さではないでしょうか。

特徴

Lepowモバイルモニターの特徴は、なんと言ってっもケーブル1本でPCと接続可能なことろです。

同梱品のType C-Type Cケーブル(映像出力用&給電用)1本だけPCに繋げば、デュアルモニターの完成なんです。

ケーブルがかさばることなく配線もスッキリ。そして接続の手間も省けるから、持ち運びが楽で便利になります。

ただし、1本で繋ぐには条件があります第3章をご覧ください。

次に使い道について解説していきます。

モバイルモニターの用途・使い道

モバイルモニターの用途・使い道
僕は3つの使い道を楽しむ予定
まとめ
  • 多くの情報量を2面表示させて作業効率アップ
  • Switchを繋いでゲームを楽しむ
  • Fire TV Stickで映画やドラマを見る

ブロク作業の効率アップを狙う

これが1番の目的なんですが、結論、デュアルモニターでの作業はめっちゃ捗ります。

調査によると、デュアルモニターは作業効率が21%上がると言われていますが、ぶっちゃけもっと効率がいいはずです。

1記事あたり5時間かかっていたなら、4時間に時短できる計算。

より多くの情報を2面で表示できるので、作業がサクサク進みます。

あっち開いたりこっち開いたり、疲れも一気に軽減されました。

特に知らないことを調べながら書く時に有効ですね。

管理人

煮込み料理を時短できる、圧力鍋を手に入れた感じです。

Switchを繋いでゲームを楽しむ

モバイルディスプレイの用途・使い道 Switch

ゲーム(Nintendo Switch)用にも使えます。

みんな大好きな任天堂Switchですが、画面が小さすぎですよね。子供たちの目が心配でしかたない。

かといって、リビングの大型テレビでゲームやられると家族みんなが困る。

そんな悩みを解決するのがモバイルモニターです。時間をきっちり決めて、お好きにどうぞ!って感じで遊ばせられます。

管理人

FHDで普通にきれいです。

任天堂
¥38,979 (2023/03/02 11:00時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場で探す
\ポイント5%還元!/
ヤフーショッピング

Fire TV Stickを繋いでプライムビデオを楽しむ

モバイルディスプレイの用途・使い道 プライムビデオ

AmazonのFire TV Stickを挿して簡単な設定をすれば、プライムビデオも楽しめます。

例えば、家族にテレビを占領された時、一人で映画を楽しめるのは至福のとき

昨年に新調した「Fire TV Stick 4K MAX」をテレビ用に。そして、これまで使っていた旧型Fire TV Stickをモバイルモニター(持ち運び)用にと、使い分けて有効活用する予定。

管理人

映画大好き人間の僕にとって、この使い道は大満足でした。

Fire TVを買い替えたい方は、以下の記事が参考になるはずです。

\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場で探す
\ポイント5%還元!/
ヤフーショッピング
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場で探す
\ポイント5%還元!/
ヤフーショッピング

プライムビデオを始めるなら、こちらの記事です。

注意点

Lepow Z1に限らずですが、モバイルモニターを検討中の方は必ず目を通しておいてほしいです。

管理人

ここわりと重要ですよ。

映らない!信号なし?

ケーブル1本で接続可能と記載してありましたが、以下のようなことが起こりうるので注意です。

  • 映らない
  • 信号なし表示

Amazonの商品説明欄にこう書いてあります。

USB Type-C端子を搭載し、映像と給電がこれ1つでまとめて行えます

Amazon
管理人

僕はココに惹かれて購入を決めたと言っても過言ではないのですが、実は落とし穴があります

ここが重要

(お持ちのデバイスのType-C端子が低電力の場合、外部電源による給電が必要になります

Amazon

どういうことかと言うと、映像出力と給電をTypeC1本で行えるのは、Thunderbolt™ 3以上を装備した高性能なノートだけなんです。(または、USB3.2 Gen2 Type-C/DisplayPort出力機能付き、Powerdelivery対応)

DELLの公式サイトの「Thunderbolt™ 3に関するガイド」で詳しく書かれています。

残念ながら僕のPCのType-C端子は低電力だったので、1本で繋ぐと「信号なし」と表示して映らないです。(繰り返しになりますが、これはLepow Z1に限らずです。)

Type-Cケーブルとは別に、映像出力用HDMIケーブルを繋げばちゃんと映りますが。(※ケーブル類はすべて同梱されています)

購入の際は、お手持ちのPCの性能を調べてから購入するようにしましょう。

管理人

これは無知だった自分が悪い…

とはいえ、ケーブル2本で繋げばいいだけなので僕は全然OKです。コンセントからも給電可能ですよ。

なぜモバイルにしたなのか?

最後に、固定できるモニター(ディスプレイ)もある中で、「なぜモバイルモニターを選んだのか」について触れておきます。

購入前に考えたのは、設置場所をどうするのか

設置場所で迷った理由は2つあります。

  1. 自宅に仕事部屋・デスクがないこと
  2. 幼い子供がいること

例えばリビングの隅に固定したPCとモニターを、子供に破壊されたら…想像しただけで最悪。

この2つの理由から、使う時だけ出して終わったら仕舞えるモバイルモニターにしました。

めんどくさそうですが、ディスプレイは軽いし、PCと接続してもほんの数秒です。

管理人

カップ麺完成の半分の時間でセッティングできちゃいます。

僕と同じような方は、固定モニターよりモバイルモニターがおすすめです。

まとめ

モバイルモニター【Lepow Z1】作業効率アップ!SwitchやFire TV Stickも接続可
嫁のハル

モバイルモニターって思ってたより便利かも。

これ、嫁ちゃんが放った率直な感想です。

まさかプライムビデオ(Fire TV Stick)が観れるとは予想外で、嬉しい誤算でしたね。

3つの使い道を楽んでいます
まとめ
  • 多くの情報量を2面表示させて作業効率アップ
  • Switchを繋いでゲームを楽しむ
  • Fire TV Stickで映画に没頭する

とりあえず記事執筆はだいぶ捗っていて、2022年に買ってよかったもののひとつですね。

\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場で探す
\ポイント5%還元!/
ヤフーショッピング

高性能モバイルモニター

もっときれいな画像で楽しみたい」という方は、こちらをどうぞ。リフレッシュレート120Hzで滑らかな2K液晶です。

価格は2倍になるけど、思っていたよりも安価ですね。

最大1,000ポイント貰えるAmazonギフト券キャンペーン実施中! →【Amazonギフト券】現金チャージで初回限定1,000ポイント貰う方法・手順を解説!

よかったらシェアしてね
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次|読みたいところにジャンプ