3か月無料で試せますアマゾンのオーディオブック

モバイルモニター【Lepow Z1】のレビュー!SwitchやFire TV Stickも接続可

URLをコピーする
URLをコピーしました!
管理人

小さな小さなブログを営む、コスパ大好きブロガーけいたろうです。

今回は、Amazonタイムセール祭りで買ったモバイルモニター(ディスプレイ)【Lepow Z1】をレビューします。

購入した主な目的はデュアルモニターで「効率よく記事を書くため」なんですが、他にも楽しい使い道があります。

  • ゲーム(Switch)用
  • Fire TV Stick(プライムビデオ視聴)用
管理人

ブログ作業が時短できてゲームや映画まで楽しめる、一石三鳥なところに惹かれてポチリました。

すでに数日間使っていて、早速効果を感じている…と言いたいところですが。

たった1つだけ残念なところがあるので、気になる方は是非最後まで要チェックでお願いします。

お手頃価格で高品質、LepowのモバイルモニターZ1レビューです。では、早速いってみましょう!!

僕がメインで使っているノートPCはレノボのIdeaPad C340です。モバイルディスプレイをより簡単に使うにはPCの性能が大事になってきますよ。

チェックポイント
嫁のハル

Amazonでの買い物はAmazonギフト券を利用しよう!

最大2.5%ポイント還元!

最大2.5%のポイントが還元される現金チャージがおすすめ

  1. 5,000円以上チャージする
  2. コンビニ・ネットバンキング・ATMのいずれかで支払う
  3. 翌月中旬にポイントが付与される

貰ったポイントは次回の買い物で利用できる!

\アマギフでポイ活/

お得なキャンペーンはこちらの記事で。

目次|読みたいところにジャンプ

Lepow モバイルモニター Z1とは

Lepow モバイルモニター Z1とは

上の画像は、14インチのノートパソコンに繋いだ15.6インチのLepowのモバイルモニターです。

管理人

第一印象は大きくて見やすい!!

まずはLepow モバイルモニター Z1のスペックから見ておきたい。

スペック

スクロールできます
ブランド‎Lepow
商品モデル番号Z1
通常価格¥22,980(セールで2万切ります。)
液晶‎‎1920×1080 FHD/15.6 インチ
サイズ‎36.8×22.5×0.9 cm
重量770g
バッテリー非搭載
リフレッシュレート60Hz
色域NTSCカバー率45.37%
入出力端子Mini HDMI
Type-C(給電&映像出力フル機能)
Type-C(給電のみ)
3.5mmオーディオ
同梱付属品Mini HDMI to HDMI ケーブル(出力用)
Type C-Type Cケーブル(出力用&給電用)
Type C-USB Aケーブル(給電用)
ACアダプター(給電用)
スマートケース
保護フィルム(貼り付けキット付き)
取扱説明書
カスタマーレビューカスタマーレビューを読む
1974件

スペックはいたって普通ではあるんですが、「サブディスプレイが2万ちょいで買える」と考えれば全然いい買物。

価格帯としてはAmazonモバイルモニターの中でも低価格帯ですね。(Amazon:ディスプレイカテゴリー

4Kや高解像度のものもありますが、15インチだと1920×1080 FHDで十分でございます。

管理人

ガチでこれでOKです。

外観

シンプルで特徴はなく、いたって普通、可もなく不可もなし。

Lepow モバイルモニター Z1の外観

モバイルモニターの右側面には、給電用のType C端子、上下する(+-)ボタン、電源スイッチ、スピーカー。電源スイッチに関してはPCに接続すると自動的に入電するのでほとんど使いません。

Lepow モバイルモニター Z1の外観

右側面には、給電用のType C端子、HDMI端子、イヤホンジャック、スピーカー。スピーカーはいたって普通の音が出ます。ゲームや映画も普通に楽しめますよ。

Lepow モバイルモニター Z1の外観

下の図は、15.6インチのLepowモバイルモニター、14インチのノートパソコン、8インチのタブレットを比較したもの。

Lepow モバイルモニター Z1の外観
スクロールできます
比較表奥行厚さ重さ
Lepow Z1(15.6インチ)36.8cm22.5cm9mm770g
IdeaPad C340(14インチ)32.8cm22.9cm17.9mm1650g
Fire HD 8(8インチ)20.2cm 13.7cm9.7mm355g

サイズの割には軽いのがわかると思います。

ノートPCといっしょに持ち歩いて、カフェで作業できる重さではないでしょうか。

特徴

このLepowモバイルモニターの特徴は、なんと言ってっもケーブル1本で接続可能なことろですかね。

同梱品のType C-Type Cケーブル(映像出力用&給電用)1本をPCに繋げばデュアルモニターの完成なんです。

ケーブルがかさばることなく配線もスッキリ。そして手間も省けるから、持ち運びが楽で便利になりますね。

ただし、これには条件があります。第3章の注意点を御覧ください。

次に使い道について解説していきます。

モバイルモニターの用途・使い道

モバイルモニターの用途・使い道
僕は3つの使い道を楽しむ予定
まとめ
  • 多くの情報量を2面表示させて作業効率アップ
  • Switchを繋いでゲームを楽しむ
  • Fire TV Stickで映画に没頭する

ブロク作業の効率アップを狙う

これが1番の目的なんですが、結論、デュアルモニターでの作業はめっちゃ捗ります。

調査によると、作業効率が21%上がると言われていますが、ぶっちゃけもっと効率がいいはずです。

1記事あたり5時間かかっていたなら、4時間に時短できる計算。

より多くの情報を2面で表示できるので、作業がサクサク進みます。

あっち開いたりこっち開いたり、疲れも一気に軽減されました。

特に知らないことを調べながら書く時に有効ですね。

管理人

煮込み料理を時短できる、圧力鍋を手に入れた感じですね。

Switchを繋いでゲームを楽しむ

モバイルディスプレイの用途・使い道 Switch

ゲーム(Switch)用に。

みんな大好き任天堂Switchですが、画面が小さすぎですよね。子供たちの目が心配でしかたない。

かといって、リビングの大型テレビでゲームやられると家族が困る…

そんな悩みを解決するのがモバイルモニターです。時間をきっちり決めて、お好きにどうぞ!って感じで遊ばせられます。

管理人

どうですか?FHDでも普通にきれいでしょ?

Fire TV Stickを繋いでプライムビデオを楽しむ

モバイルディスプレイの用途・使い道 プライムビデオ

AmazonのFire TV Stickを挿せばプライムビデオも楽しめます。(参考:Fire TV Stickの評判

例えば、家族にテレビを占領された時、これでひとり時間を満喫できるのはありがたい。

至福のときですね。

先日のブラックフライデーで新調した「新型Fire TV Stick 4K MAX」をテレビ用に。そして、これまで使っていた旧型Fire TVをモバイルモニター(持ち運び)用にと、使い分けて有効活用する予定。

管理人

映画人間の僕にとって、この使い道は大満足でした。

Fire TVを買い替えたい方は、以下の記事が参考になるはずです。

プライムビデオを始めたい方は以下の記事で解説しているので是非。

Amazonギフト券キャンペーンでお得にお買い物を!★詳細記事 →【Amazonギフト券】現金チャージで初回限定1,000ポイント貰う方法・手順を解説!

注意点

ここわりと重要なので、必ず目を通しておいてほしいです。

映らない!信号なし?

ケーブル1本で接続可能と記載してありますが、以下のようなことが起こりうるので注意です。

  • 映らない
  • 信号なし表示

Amazonの商品説明欄にこう書いてあります。

USB Type-C端子を搭載し、映像と給電がこれ1つでまとめて行えます

Amazon
管理人

僕はここに惹かれて購入を決めたと言っても過言ではないのですが、実は落とし穴があります。

ここが重要です。

(お持ちのデバイスのType-C端子が低電力の場合、外部電源による給電が必要になります

Amazon

どういうことかと言うと、映像出力と給電をTypeC1本で行えるのは、Thunderbolt™ 3を装備した高性能なノートPCだけなんです。

DELLの公式サイトの「Thunderbolt™ 3に関するガイド」で詳しく書かれています。

残念ながら僕のPCのType-C端子は低電力だったので、1本で繋ぐと「信号なし」と表示して映らないです。

Type-Cケーブルとは別に、映像出力用HDMIケーブルを使って合計2本で繋いでいます。(※ケーブル類はすべて同梱されています)

お手持ちのPCの性能を調べてから購入するようにしましょうね。

管理人

これは無知だった俺が悪い…

とはいえ、Thunderbolt™ 3が装備されていなくとも、ケーブル2本で繋げばOKなので僕は全然OKです。コンセントからも給電可能ですよ。

なぜモバイルなのか?

最後に、固定できるモニター(ディスプレイ)もある中で、「なぜモバイルモニターを選んだのか」について触れておきます。

購入前に考えたのは、設置場所をどうするのか

設置場所で迷った理由は2つあります。

  1. 自宅に仕事部屋・デスクがないこと
  2. 幼い子供がいること

例えばリビングの隅に固定したPCとモニターを、子供に破壊されたら…想像しただけで最悪。

この2つの理由から、使う時だけ出して終わったら仕舞えるモバイルモニターにしました。

めんどくさそうですが、最近のPCは起動も速いし、接続もほんの数秒です。

管理人

カップ麺完成の半分の時間でセッティングできちゃいます。

僕と同じような方は固定よりモバイルモニターをおすすめしたいです。

まとめ

モバイルモニター【Lepow Z1】作業効率アップ!SwitchやFire TV Stickも接続可

「モバイルモニターって便利かも」

これが率直な感想です。

まさかプライムビデオ(Fire TV Stick)まで観れるとは予想外で、嬉しい誤算でしたね。

僕は3つの使い道を楽しむ予定
まとめ
  • 多くの情報量を2面表示させて作業効率アップ
  • Switchを繋いでゲームを楽しむ
  • Fire TV Stickで映画に没頭する

とりあえず記事執筆はだいぶ捗っていて、2021年に買ってよかったもののひとつですね。

高性能モバイルモニター

「もっときれいな画像で楽しみたい」という方は、こちらをどうぞ。リフレッシュレート120Hzで滑らかな2K液晶です。

価格は2倍になるけど、思っていたよりも安価ですね。

最大2,000ポイント(2,000円相当)貰えるAmazonギフト券キャンペーンは2021年12月31日まで。貰ったポイントでお得にお買い物を!★詳細記事 →【Amazonギフト券】現金チャージで初回限定1,000ポイント貰う方法・手順を解説!

参考になったらシェアしてね
URLをコピーする
URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次|読みたいところにジャンプ
閉じる