今なら2か月無料!3,000円→0円オーディブル

Fire TV Stickから4K MAXに買い替えた時の初期設定を丁寧に解説

  • URLをコピーしました!

この度、3年間使ったFire TV Stick(第2世代)から、Fire TV Stick 4K MAXに買い替えました。

1度も故障することなく、我が家のおうち時間を盛り上げてくれたFire TV Stick(第2世代)には感謝の意を表します。(参考記事:すぐ壊れる⁉Fire TV Stickの延長保証は不要

さて、本記事ではFire TV Stick(第2世代)から、Fire TV Stick 4K MAXに買い替え後の初期設定、アカウントの引き継ぎ、データの復元、注意点など含めてまとめていこうと思います。買い替え予定の方の参考になれば幸いですね。

それでは早速いってみましょう!

本記事の信頼性

▶筆者のアマプラ利用実績

  • アマプラ会員歴6年目
  • プライムビデオは年1,300本
  • Prime Musicは年1,200曲聴く
  • 6つのAmazonデバイスを利用
  • ごく控えめに言って、アマプラをよく使います

Amazonギフトカードをチャージする方法

目次|読みたいところにジャンプ

Fire TV Stick 4K MAXとは

Fire TV Stick 4K MAXとは

FireTV Stickの4K版の最新かつパワフル型。それがFire TV Stick 4K MAXになります。

従来よりも高速化された「MAX」であり、さらにはFire TV初のWi-Fi6E対応ということで、ちょっともたつく操作感が気になる方におすすめですね。

管理人

パワフルで滑らかな動画再生が期待できますよ。

Fire TV StickとFire TV Stick 4K MAXの違いは?

Fire TV StickとFire TV Stick 4K、4K MAXの違いを比較表で見てみよう。

Fire TV StickFire TV Stick 4KFire TV Stick 4K MAX
価格¥4,9807,480円¥9,980
Wi-FiWi-Fi5Wi-Fi6Wi-Fi6E
4K×
メモリ1GB2GB2GB
プロセッサクアッドコア 1.7GHzクアッドコア 1.7GHzクアッドコア 2,0GHz
延長保証1年¥980
2年¥1,390
1年¥1,480
2年¥2,080
1年¥1,880
2年¥2,680
Amazonの評価220,156個の評価1,560個の評価1,255個の評価

違うところだけを抜粋して比較しています。

画質を含めた性能面で大きく進化しているのに、価格はわずか9,980円なのがありがたい。

Wi-fi6とは

Fire TV Stick 4K MAXとは
Wi-Fi6は高速通信!混雑に強い!
Wi-Fi 6(IEEE 802.11ax)従来より1.4倍速い!!
9.6Gbps
Wi-Fi 5(IEEE 802.11ac)
6.9Gbps

Wi-Fi 6は従来機Wi-Fi 5より1.4倍の高速無線通信が可能で、たくさんの人が使う時間帯でも混雑に強い。つまり、4Kコンテンツを滑らかに再生できます

Wi-Fi 6を利用するためにはWi-Fi 6対応のルーターが必要ですが、本機はそれ以外のwifiルーターにも対応いたします。 本機はHDテレビと4Kのテレビに対応しますが、4K画質で視聴するには4K対応のテレビとコンテンツが必要です。

Amazon

※Wi-Fi 6の正式な規格名はIEEE 802.11ax。

スクロールできます
世代企画名(名称)通信速度
第6世代の拡張型(2022年~)IEEE 802.11ax × 6GHz帯(Wi-Fi 6E)電波干渉を回避
第6世代(2019~)IEEE 802.11ax(Wi-Fi 6)9.6Gbps
第5世代(2013~)IEEE 802.11ac(Wi-Fi 5)6.9Gbps
第4世代(2009~)IEEE 802.11n(Wi-Fi 4)600Mbps

Wi-Fi 6は混雑に強い!多くの人が使う時間帯でも滑らかな再生が可能に!(別途、Wi-Fi 6対応のルーターが必要です)

延長保証は入るべき?

僕は今回も延長保証は加入していません。

その理由は、今使ってるFire TV Stickが3年間一度も故障していないからです。

詳しくは、別の記事で深堀っているので是非。

同梱付属品は7つ

同梱付属品
同梱内容
  1. Fire TV Stick 4K MAX本体
  2. Alexa対応リモコン
  3. 単4電池 2個
  4. 電源アダプタ
  5. USBケーブル
  6. HDMI延長ケーブル
  7. 仕様書

Amazon Basicのかわいい乾電池が○ですね。

動作環境

動作環境
  1. インターネット・Wi-Fi環境
  2. HDMIケーブル端子対応のHDテレビ、または4Kテレビ

Fire TV Stick 4K MAXは、インターネット・Wi-Fi環境が必要です。

大体のご家庭では大丈夫でしょう!

また、Fire TV Stick 4K MAXは、4KテレビじゃなくてもOK、使えます。

ただし、4K画質を楽しむができないのでご注意ください。

Fire TV Stick 4K MAXの初期設定

Fire TV Stick 4K MAXの初期設定

記事冒頭でも書いた通り、今回は3年間使った無印Fire TV Stick(第2世代)から、Fire TV Stick 4K MAXへの買い替えであることを頭に隅に入れておいてほしい。

とはいえ、どのパターンの買い替え時設定も同じはずですよ。

準備するもの

事前に準備するのは1つだけ。

管理人

無線LANの裏に記載してあるWi-Fiパスワードを控えておくとスムーズに終わります。

それでは開封して設定していきます。

開封~組み立てる

3年前よりパッケージがかわいく進化していていますね。

Fire TV Stick 4K MAXの初期設定
Fire TV Stick 4K MAXの初期設定
Fire TV Stick 4K MAXの初期設定
同梱内容
  1. Fire TV Stick 4K MAX本体
  2. Alexa対応リモコン
  3. 単4電池 2個
  4. 電源アダプタ
  5. USBケーブル
  6. HDMI延長ケーブル
  7. 仕様書
Fire TV Stick 4K MAXの初期設定

図のように本体を組み立てて、リモコンの電池をセットします。

Fire TV Stick 4K MAXの初期設定
Fire TV Stick 4K MAXの初期設定

あとは、Fire TV StickをテレビのHDMI端子に、アダプターをコンセントに挿します。

この時点でリモコンの電源をオン!

Fire TV Stick 4K MAXの初期設定開始

ここからはテレビの画面を見ながら進めていきます。

その前に大まかな流れをチェックです。

Fireの指示通りに進むとOK!
初期設定の大まかな流れ
  1. 言語の設定
  2. Wi-Fiに接続
  3. 最新ソフトウェアをDL&インストール
  4. サインイン
  5. Fire TVの復元
  6. 機能制限
  7. 音量、リモコン設定
  8. 必要なアプリをダウンロード
  9. 完了
STEP
言語の設定

テレビの入力切換で「HDMI」を選択して図のように表示したら、リモコンの「▷Ⅱ」を押す。次画面で日本語を選択。

Fire TV Stick 4K MAXの初期設定
Fire TV Stick 4K MAXの初期設定
STEP
Wi-Fiに接続

自宅のネットワークを選択し、先程メモっておいたパスワードを入力します。(ネットワークとパスワードは無線LANルーターの裏に書いてあります。)

Fire TV Stick 4K MAXの初期設定
Fire TV Stick 4K MAXの初期設定
Fire TV Stick 4K MAXの初期設定
STEP
最新ソフトウェアのDL&インストール
Fire TV Stick 4K MAXの初期設定
Fire TV Stick 4K MAXの初期設定
Fire TV Stick 4K MAXの初期設定
管理人

勝手に進んでいくよ!

STEP
サインイン

「既存のアカウントを使用」を押し、次画面に切り替わったらリモコンの「▷Ⅱ」を押す。

Fire TV Stick 4K MAXの初期設定
Fire TV Stick 4K MAXの初期設定

Amazonアカウントでログインします。

Fire TV Stick 4K MAXの初期設定
Fire TV Stick 4K MAXの初期設定

続行を押す。Wi-Fiパスワードを保存しますか?「はい」を押す。

Fire TV Stick 4K MAXの初期設定
Fire TV Stick 4K MAXの初期設定
STEP
Fire TVの復元

復元を押す。

Fire TV Stick 4K MAXの初期設定
管理人

以前の設定を復元できるので、復元しておこう。

STEP
機能制限

お子様がおられるご家庭なら購入制限や視聴制限を設定できます。

Fire TV Stick 4K MAXの初期設定

機能制限については別の記事で解説しています。

STEP
音量、リモコンの設定

リモコンを使って音量を確認していこう。

Fire TV Stick 4K MAXの初期設定
Fire TV Stick 4K MAXの初期設定
Fire TV Stick 4K MAXの初期設定
STEP
必要なアプリをダウンロード

最後に、dTVなどのアプリをダウンロードするかしないか選択できます。お好みでどうぞ。

Fire TV Stick 4K MAXの初期設定
Fire TV Stick 4K MAXの初期設定
STEP
完了
Fire TV Stick 4K MAXの初期設定
Fire TV Stick 4K MAXの初期設定
管理人

初期画面きましたーー!

Fire TV Stick 4K MAXを使ってみた感想

買い替えたみた感想

早速楽しみにしていた「バチェラー4」を観ました。

進化に驚き

今回は、3年前の古いものとの入れ替えなので流石に速いです。

スマホも3年前に買ったものと最新機種とではかなり違いますからね。

管理人

毎日使ってる子供たちも喜びでいっぱいです。

4Kテレビじゃない

4Kテレビじゃない人でも、Fire TV Stick 4K MAXが使えます。

4K画質に対応できないけど、前機種よりだいぶキビキビ動いてくれるから、買いですね。

管理人

ストレスが軽減される。

4Kテレビじゃない人もサクサク使える!テレビはあとから購入しても遅くないです。(※我が家は4Kテレビ検討中)

Wi-Fi 6ルーターじゃない

Wi-Fi 6ルーターじゃない人も4Kテレビじゃない人と同じく、Fire TV Stick 4K MAXに買い替えて損はないと思います。

今のままでも全然いいけど、より快適でスピーディーな動画視聴を望むなら思い切って買い替えよう!

実は、Fire TV Stick 4K MAXといっしょにWi-Fi 6のルーターも買っています

Wi-Fi 6ルーターを切り替えた時、どれだけFire TV Stick 4K MAXの使用感が変わるのか、詳しいレビュー記事を公開予定です。

無線LANルーターを新調・交換したら、Fire TV Stick 4K MAX側も再設定が必要になります。別の記事で、買い替え時の再設定方法を解説しているので是非。

Wi-Fi6ルーター「Archer AX-10」のレビューは以下の記事で解説しています。

入れ替えた旧型の使い道は?

Fire TV Stick 4K MAXと入れ替えた旧型Fire TV Stickは、3年間故障もなく元気です。

次のような使い道を考えています。

まだまだ楽しめる
旧型の使い道
  • 旅先で
  • 規制した実家で
  • モバイルモニターで

Fire TV Stickはコンパクトで軽いから、どこにでも持ち運べます。

旅先のテレビに接続すれば、いつでもプライムビデオを楽しめますよね。

また、自宅でテレビを占領されたときはモバイルモニターにも繋げるから、古くなったFire TVでもとても便利に再利用できますよ。

モバイルモニターは、Lepow Z1が安くておすすめです。15.6インチFHD、リフレッシュレート60Hzが2万くらいで買えてコスパ抜群です。

まとめ

Fire TV Stick 4K MAXの初期設定

Fire TV Stick(第2世代)から、Fire TV Stick 4K MAXに買い替え後の初期設定、データの復元、注意点など含めてまとめてみましたが、参考になりましたでしょうか?

このあと、Wi-Fi 4からWi-Fi 6へ付け替えたらもっと高速になるのか検証していきます。(※別記事書きます)

【Amazonギフト券】1,000ポイント貰う方法

Amazonセール情報

よかったらシェアしてね
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (1件)

  • けいたろう さん
    すごく理解し易い内容でした。
    いつもは情報を撮りに行くだけで
    面倒だからコメントなどした事無いのですが、
    ありがたいなぁと思いこのメッセージです。
    非常に参考になりました。
    私も買い替えます。
    MAX に。

コメントする

目次|読みたいところにジャンプ