Kindle Unlimited 9周年キャンペーン ➔開催中!

子供も安心の機能制限方法|プライムビデオでPINを設定・解除する

プライムビデオを利用中、レンタル作品を誤ってクリックしてしまった…

皆さんもこんな経験ありませんか?

よくよく考えると、間違ってもわずか数百円の請求なんですが、その瞬間は「やらかしたーー」と冷や汗が止まらない。

プライムビデオでは、PINを設定すればそういったミスを防いでくれる「機能制限」をかけられます。

PINとは、Personal Identification Numberの略です。直訳すると個人身元識別番号。ここでは詳しい解説は省きますが、パスワードとは違うようです。(参照:ITmediaの解説記事で詳しく書いてありました。)

本記事では、プライムビデオでPINを設定・変更・解除する方法と、視聴制限と購入制限を設定する方法を解説します。この設定を済ますと、焦ることなく安心して映画視聴できるようになりますよ。

目次|クリックでジャンプ

プライムビデオでPINを設定・解除する手順

プライムビデオでPINを設定・解除する手順
管理人

では早速いってみよう!

PINを設定する手順

ブラウザページでの設定方法

プライムビデオホームページから歯車マークから設定をクリック。

プライムビデオでPINを設定・解除する手順

視聴機能制限をクリック。

プライムビデオでPINを設定・解除する手順

4桁のPIN(任意)を入力し変更をクリック。

プライムビデオでPINを設定・解除する手順

これで完了です。購入制限と視聴制限については第2章で解説します。

プライムビデオでPINを設定・解除する手順

PINを解除する手順

前節で解説した、購入制限をオフに。視聴制限を18にすることでPIN設定が開場されます。

プライムビデオでPINを設定・解除する手順
プライムビデオでPINを設定・解除する手順

PINを忘れたら時の対処法

これは簡単です。PINの再設定をしましょう。

4桁のPINを入力し変更をクリック。最後にメモしておきましょう。

プライムビデオでPINを設定・解除する手順

プライムビデオで制限できる機能

まず、PINによる機能制限をかけられることについて知っておこう。

  1. 購入制限
  2. 視聴制限

上記2つの制限ぞれぞれについてまとめます。

購入制限

購入制限で、PINを「オン」にすると購入時にPIN入力が必要になり、誤った購入が防げます。

お好みで購入制限をオンにしてください。

制限できる機能

誤った購入はキャンセル・返金も可能ですが、その前に防げるものは防ぎたい。例えば、お子様が間違ってクリックみたいなこともあるでしょう。

PCで設定した制限はスマホやタブレットにも適用、共有されます。ただしFire TV Stickについては別途機能制限設定が必要です。

視聴制限

視聴制限は、年齢による視聴制限を設定できます。

制限できる機能

映画倫理機構を参考に映画視聴区分を当てはめて設定していきましょう。

例えば、下図の映画はPG12と表示されています。

制限できる機能

映画区分

スクロールできます
映画4区分プライムビデオの区分
GG(どなたでも)どなたでも視聴できます(より慎重な描写、表現がなされている)
PG12 7(園児)と13(小学生)小学生には助言・指導が必要です(実は鬼滅の刃もこの区分にあたります)
R15+16(高校生はここ)15歳以上が視聴できます(刺激が強く15歳未満には不向きなため閲覧禁止)
R18+18(大人はここ)18歳以上が視聴できます(極めて刺激が強いため18歳未満は閲覧禁止)

それぞれ個人・ご家庭の環境によって制限をかけましょう。

制限できる機能

より詳しい内容は、映画倫理機構(https://www.eirin.jp/img/4ratings.pdf)をご覧ください。

管理人

勉強になりますよ。

各デバイスに設定適用できます

視聴制限は登録したデバイスに設定できます。

下図を参考に解説します。小学生のお子様用に「13(前節の表を参照)」に設定をFireタブレットだけに適用させたい場合、 Fireタブレットだけチェックを入れ、他のチェックを外すとOKです。

制限できる機能

PCで設定した制限はスマホやタブレットにも適用、共有されます。ただしFire TV Stickについては別途視聴制限設定が必要です。

補足

PCで設定した制限はアカウントに紐付いていて、スマホやタブレットにも適用、共有されます。

また、どのデバイスからも設定可能です。

プライムビデオは3台まで同時視聴できるマルチデバイス(参考記事:プライムビデオを複数のデバイスで同時視聴する)なので設定しやすいですね。

ただし、Fire TV Stickについては別途視聴制限設定が必要です。

まとめ

今回は、Amazonプライムビデオの機能制限設定について解説しました。

機能制限のメリット
  • 誤ってレンタル作品を購入して焦らない。
  • 刺激が強い作品を子供に観せない安心感。

ご家族で安心してプライムビデオを楽しむためにも、機能制限をおすすめします。

管理人

ではゆっくりとプライムビデオをお楽しみください。さよなら。

追伸

9月のAmazonプライムビデオの新着が熱い。

007シリーズ全24話や、めっちゃ怖いと噂のホラー映画「ミッドサマー」、AmazonOriginalドラマに映画がたくさん追加されています。

また、1万本の観放題作品の他にも、レンタル100円セールがホットです。

シェア

コメント

コメントする

目次|クリックでジャンプ
閉じる