30日間無料!1,500円→0円オーディブル

【スポーツに】SoundPEATS Miniをレビュー|ランニングや筋トレにおすすめの完全ワイヤレスイヤホン

  • URLをコピーしました!
管理人

これまでワイヤレスイヤホンを20個以上使ってきました、当ブログ管理人のけいたろう(@chi_ta_africa)です。

嫁のハル

何個も失くしてるけどね。

今回は、SOUNDPEATSの完全ワイヤレスイヤホン「SoundPEATS Mini」をレビューします。

SoundPEATS Miniは、その名の通りとても小さくて軽いスポーツイヤホンで、優れたフィット感が特徴です。

小さくて軽いのはいいけど、音質は大丈夫かよ?安いしさぁ…

そういった疑問が聞こえてきそうですが、本記事では僕が2週間使った感想を交えつつ、どういった方にこのイヤホンが向いているのかレビューしていきたいと思います。

先に結論言っちゃいます
こんな人におすすめ
  1. ランニング女子や筋トレ男子に
  2. 落ちない、外れないフィット感で選びたい人
  3. ドンシャリ寄りの音が好きな人
  4. 女性へのプレゼントに

ではこれからじっくりとSoundPEATS Miniをレビューしていきます。

本記事の内容
  • SoundPEATS Miniのスペックや特徴
  • SoundPEATS Miniを使った感想
  • SoundPEATS Miniはこんな人に向いてる
SoundPEATS(サウンドピーツ)
¥4,580 (2022/01/24 11:35時点 | Amazon調べ)
目次|読みたいところにジャンプ

SoundPEATS Miniのレビュー

SoundPEATS Miniのレビュー
超小型のSoundPEATS Miniのケース

SoundPEATS Miniのスペックと特徴

BluetoothBluetooth 5.2
ドライバー6.1mmダイナミックドライバー
搭載チップAiroha AB1562M
コーデックAAC,SBC
連続再生時間イヤホン単体7時間(ケース含む27時間)
充電ポートUSB-C
イヤホンタイプカナル型
接続方式TWS
通信範囲10M
防水規格IPX5(水の噴流に対して保護)
発売日2021年7月

特徴

  • AIノイキャン:ANCとは違うAIノイキャン機能付き。
  • 人間工学に基づく設計:耳にフィットし、落ちない疲れない
  • 最大27時間再生可能:1回の充電で最大7時間、充電ケースを含めると25時間再生可能。
  • 超小型・超軽量:耳にすっぽり超小型。なおかつ片耳4.2g
  • IPX5:雨や汗に濡れても正常に再生できる
  • タッチコントロール:タッチセンサーで簡単操作。

aptXとANCは未対応ながら、軽くて小型、そして防水機能付きなところがスポーツ向きですよね。

SoundPEATS Miniの付属品

付属品のご紹介です。

  • イヤホンケース
  • イヤホン本体
  • イヤーピース
  • 取説
  • USB-AーUSB-Cケーブル

以上が同梱されています。

イヤホン本体には、最初からイヤーピースMが付けられていて、その他にS・Lが付属します。

SoundPEATS Miniのレビュー
SoundPEATS Miniの同梱付属品

アダプターは付属していませんので、別途ご用意ください。また、取説は英語や中国語、もちろん日本語まで、数カ国分の言語で解説されています。

SoundPEATS Miniの外観

外観を見ていきましょう。

第一印象で感じたのは「ケースちっちゃ!」でした。蓋を開けて取り出しと収納を確認。程よいマグネットの吸い付きで収納使いやすいです。しかし、ケースの内側はぶっちゃけ安っぽいかなという印象。

SoundPEATS Miniのレビュー
イヤホンの収納部分

ケース後部(おしり部分)にUSB-C充電端子を備えています。ちなみに2時間でフル充電し、イヤホン単体で7時間、ケースを含めると27時間使用できます。

SoundPEATS Miniのレビュー
USB-C充電端子で高速充電

SoundPEATS Miniはカナル型のイヤホンで、デザインはかわいくて素敵ですね。そしてその名の通りとても小さい。女性の方にちょうど良い大きさだと思います。僕の妻にもぴったりでした。

嫁のハル

ホントに小さくてぴったり合うわ。ホワイトもあるよ。

SoundPEATS(サウンドピーツ)
¥4,580 (2022/01/25 11:45時点 | Amazon調べ)

非常にコンパクトでスマートなデザイン。ご覧の通り、ダサいとは言われないと思います。

SoundPEATS Miniのレビュー
デザイン性が高い。

ケースサイズは本当に小さいので、ポケットに入れて持ち運んでも気にならないレベルです。ジムでのトレーニング時もサクッと持ち出して行けるお手軽さが良いです。ランニング時にウエストポーチなどに入れておいても全然邪魔じゃないと思います。

SoundPEATS Miniのレビュー
ケースとイヤホンを合わせて33.5g

SoundPEATS Miniのペアリング

管理人

SoundPEATS Miniのペアリングは簡単。

  1. スマホの設定→Bluetoothを開く
  2. イヤホンをケースから取り出す
  3. 検出されたイヤホンを接続する

一度ペアリングすると、次回からケースから取り出すだけでペアリングします。

イヤホンを検出
イヤホンを接続する

接続できない時は一度接続解除して再設定すると大丈夫ですよ。

他にもBluetoothデバイスをいくつか持ってるんだけど接続は手動?自動?

例:Aのイヤホンと接続しています。Bのイヤホンをケースから取り出す。Aと解除してBを接続する。

管理人

つまり、あとから検出したデバイスを接続します

では次に、僕が実際に3週間使ってみた感想を正直に綴っていきます。

SoundPEATS(サウンドピーツ)
¥4,580 (2022/01/24 11:35時点 | Amazon調べ)

SoundPEATS Miniを使ってみた感想

SoundPEATS Miniを使ってみた感想
SoundPEATSの福袋の中身

前回SoundPEATS TrueAir2のレビュー記事でも書いていますが、 SoundPEATS MiniはAmazon初売りで買った福袋(¥6,980)に入っていたものです。

参考記事:SOUNDPEATSの福袋!中身ネタバレ

お正月から約3週間使っています。ここでは僕個人の口コミと評判をご紹介しますね。

SoundPEATS Miniの装着感

とにかくフィット感がすごくいいです。

インナーイヤー型(耳に引っ掛ける)とは違って、Miniはカナル型(耳栓タイプ)でねじ込む感じというか、耳穴に吸い付く感じで「これは落ちないな!」と思いました。

息子との野球の練習で、だいぶ汗かいても落ちないですね。

それからノイズに関してですが、「外の音を完全に遮断する」とまではいきませんが、価格の割にはかなり密閉性は高いです。

その分、自分の咀嚼(そしゃく)音や、ドンドン足音がよく聞こえます。

SoundPEATS Miniの音質

音質は、フラットとドンシャリの中間くらいの程よいドンシャリです。

低音も高音もでしゃばりすぎないし中高音もしっかりしている、変な癖がなくて聴きやすいですね。あと、最大音量が他のイヤホンと比べて大きめ

aptXには対応しないのは残念ですが、4,000円台でこの音であれば悪くないなと思いましたね。

コーデックはAAC,SBC対応です。AndroidよりiPhoneの方が相性が良いかと。

僕個人的には「クラシックジャズ」なんか聴くときに使いたいなと思いました。

管理人

スネアドラムの響きが良いんですよ。

逆にラジオやオーディオブックを聴く時はフラットな音のほうが合う気がします。

SoundPEATS(サウンドピーツ)
¥4,580 (2022/01/24 11:35時点 | Amazon調べ)

タッチコントロール、操作感

イヤホンの操作は、タッチセンサーで行えます。

タッチセンサーで操作可能
スクロールできます
タッチセンサーをタッチして操作します
再生/一時停止素早く2回タッチ
音量+右イヤホンを1回タッチ
音量-左イヤホンを1回タッチ
前の曲左イヤホンを1.5秒タッチ
次の曲右イヤホンを1.5秒タッチ
電話を受ける/切る素早く2回タッチ
着信拒否1.5秒タッチ
音声アシスト素早く3回タッチ

物理キーではないタッチセンサーでの操作に慣れるまでは、多少イライラするかもしれません。

嫁のハル

慣れるまで練習しよう!

良かったところと残念なところ

SoundPEATS Miniを使ってみた感想

では使ってみて良かったところと悪かったところをまとめます。

良かったところ

まず良かったところは3点。

  1. フィット感が抜群
  2. 防水規格IPX5で汗にも強い
  3. 小型軽量で持ち運びが苦じゃない

結構激しめに動いてもビクともしないくらいしっかり耳にフィットするので、ジム通いの方や市民ランナーの方に合うと思います。大量の汗も気にしないでOKですよ。

管理人

落として紛失する心配もなさそう。

あとは、先述したようにポケットに入れて持ち運べるほど小型軽量のケースだから、フリスク感覚でいつでも音楽を手元に置いておけますね。

残念なところ

残念なところもあります。

ケースがちょっと安っぽいうえに、上蓋がすぐに閉まってしまう難点があります。

どういうことかというと、イヤホンの取り出しや収納のとき、まだ片耳しか取り出せていないのに指がちょっとでも蓋に触れるとカチッと閉じてしまます。再度、蓋を開けないといけない二度手間、三度手間になってしまう。

今のところ残念なところはここだけですね。

SoundPEATS(サウンドピーツ)
¥4,580 (2022/01/24 11:35時点 | Amazon調べ)

では、ここまでのまとめとして「SoundPEATS Miniはこんな人におすすめ」をご覧ください。

SoundPEATS Miniはこんな人におすすめ

こんな人におすすめ

このワイヤレスイヤホンSoundPEATS Miniはこんな人におすすめです。

変なの買うよりこれを買え!
こんな人におすすめ
  1. ランニング女子やジム系男子
  2. 落ちない、外れないフィット感で選びたい人
  3. ドンシャリ寄りの音が好きな人
  4. 女性へのプレゼントに

僕のイメージとしては、スポーツするときに使ってもらいたいですね。

比較的安いから、最悪落として失くしてもダメージが少なく済みますし。(※落ちにくいですけどね。)

まとめ

【スポーツに】SoundPEATS Miniをレビュー|ランニングや筋トレにおすすめの完全ワイヤレスイヤホン
SoundPEATS Mini

カナル型の完全ワイヤレスイヤホン【SoundPEATS Mini】をレビューしました。

Miniということで本当に小さくて軽い。一昔前のワイヤレスイヤホンを使ってる人がみたらびっくりするでしょう。

アクティブな方、すぐイヤホン無くしちゃう方、ジムでたくさん汗をかく方、これをひとつ持っておくときっと役立つはずです。

Amazonで無名のイヤホンを買うくらいなら、多くの商品がVGPアワードを受賞した実績を持つ【SoundPEATS】のMiniを選びましょう。

管理人

これなら失くさずに済みそうだわ。

SoundPEATS(サウンドピーツ)
¥4,580 (2022/01/24 11:35時点 | Amazon調べ)
よかったらシェアしてね
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次|読みたいところにジャンプ