今だけ2ヶ月無料で試せる!オーディブル

Echo Showに追加したいおすすめのAlexaスキル5選と追加方法

  • URLをコピーしました!

我が家にEcho Show 5とSwitchBotハブミニをセット購入してからというもの、天気やニュースの確認、エアコンや電気のオンオフなどほとんど頼りっぱなし状態。

嫁のハル

とっても楽ちん。

Echo Show 5はそのまま使っても便利なんですが、Alexaスキルを追加すると便利さが倍増します。

てことで本記事では、標準スキル以外のおすすめスキルの追加、拡張する方法を解説します。Echo Show 5を使っていきますが、8・10・15でも共通なので、ぜひ最後までお付き合いください。

\タイムセール祭り好評開催中/
Amazonで探す
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場で探す
\タイムセール祭り好評開催中/
Amazonで探す
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場で探す
本記事の信頼性
  • アマプラ歴6年以上
  • 1番好きなスキルはビデオ通話
  • Echo Show 5とSwitchBotハブミニを連携して便利に生活中
目次|読みたいところにジャンプ

Alexaスキルとは

アレクサとは、Amazonが開発したAI(人工知能)音声認識サービスです。詳しくはWikipediaをご参考ください。

Alexaスキルは、簡単に言うとアレクサ音声認識でできることを拡張すること増やすことを意味します。

例えば、Echo Show 5を購入し初期設定を済ませたら、天気やニュース、YouTubeなどは利用できます。一方で、拡張しないと使えないこともあるのです。

管理人

とはいえ、拡張方法は全然難しくありません。

ちょっとした設定をすることでできることが広がり、アレクサデバイスの価値が上がります。

このあと、じっくり解説していきます。

初期設定だけでできることは、Echo Show 5でできることをご参考ください。

スキルのカテゴリーは23ジャンル

拡張できるスキルはとても豊富で、23ジャンルあります。下表をご参考ください。

カテゴリー子ども向け
ゲーム・トリビア

コネクテッドカー
コミュニケーション
ショッピング

スポーツ
スマートホーム
ソーシャル
ニュース
ノベルティ・ユーモア

ビジネス・ファイナンス
フード・ドリンク
ヘルス・フィットネス
ホームサービス
ユーティリティ
ライフスタイル
映画・TV
音楽・オーディオ
教育・レファレンス
仕事効率化
地域
天気
旅行・交通

さらに、各ジャンルごとに数百個単位のスキルがまとめられていて、そこからスキルを選んで追加していくイメージです。

お子様向けのスキルも多く、幅広い層に喜ばれるのも納得できます。

ちなみに、人気の音楽・オーディオジャンルから、おすすめスキルを抜粋してみました。

音楽
オーディオ
Spotify
Apple Music

dヒッツ

AWA

J-WAVE

うたパス

列車の音

ハワイのビーチ
赤ちゃんの好きな音
森の音
和風ジャズ
など、全322件

音楽スキルだけで322件あり、カフェ気分を味わえいたい時「アレクサ、カフェの音楽スタートして」と話しかけると、いい感じの音楽が流れるスキルなど、興味深いものが目白押しです。

では、アレクサスキルがわかったところで、とりあえず追加しておいたら便利なおすすめスキルを5つ紹介します。

管理人

ノーマルで使うEcho Show 5より、グッと完成度がアップするよ。

Echo Showに追加したいおすすめのAlexaスキル5選

Echo Showに追加したいおすすめのAlexaスキル5選

とりあえず追加しておきたいおすすめスキル5選はこちらです。

スキルは他のEchoデバイスでも共通で使えます。まだ購入前の方は比較記事を参考ください。

SwitchBot

管理人

何と言ってもSwitchBotははずせない。

SwitchBotハブミニを追加・連携すれば、IoT家電の音声操作ができて最強です。

IoT家電とは、インターネットにつながる家電のこと。

赤外線リモコンで操作する家電ならなんでもOKで、エアコン・テレビ・扇風機をスマホで一括管理。なおかつ音声操作ができるというスマートすぎるスキルを追加しよう。

SwitchBotハブミニを別途購入し、アレクサと連携する必要はありますが、めちゃくちゃおすすめなのでぜひぜひ買ってください。

そしたら「アレクサ、エアコンつけて!」で電源オンです。

嫁のハル

寒い時も暑い時も、これができると本当に助かるよ。

\タイムセール祭り好評開催中/
Amazonで探す
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場で探す

クックパッド

レシピが検索できる人気の料理アプリ「クックパッド」。

「Alexa、肉じゃがのレシピ教えて」と話しかければ、キッチンで動画を見ながら腕を振るえます。

充電式じゃないEcho Showを、キッチンに移動させて使うには充電スタンドが必須。こちらをセットで買うとよりスマートに生活できますよ。

\タイムセール祭り好評開催中/
Amazonで探す

Spotify

音楽アプリSpotifyも追加可能です。

有料版でも無料版でもOKで、AlexaとSpotifyのアカウントをリンクし、「規定のサービス」に設定するだけ。

無料版でもおしゃれなプレイリストが聴けておすすめですね。

「アレクサ、Spotifyで最新のJ-POPかけて」で流行りの曲がシャッフル再生(無料版)されます。

規定のサービスに設定する方法は、こちらの記事を参考に。

Radiko

インターネットラジオアプリ「Radiko」もおすすめ。

別記事、「EchoシリーズでRadikoを聴く方法」で、Radikoの登録方法やリンクする方法など詳しく解説しています。Alexaアプリでアカウントをリンクするだけです。

ラジオは、地域のイベントごと(各地の花火大会など)を知らせてくれたりするので、意外と役立ちます。

TimeTree

TimeTreeは、カレンダー・スケジュールを共有できる人気スキルです。以前、仲里依紗と中尾明慶が夫妻でCMしていて話題となり、認知が広まった便利アプリですね。

TimeTreeを追加すると、「アレクサ、明日の予定は?」で、TimeTreeに入力されたスケジュールを教えてくれるから忘れっぽい人におすすめ。

嫁のハル

夫婦でお互いの休日を確認したり、子供の行事をシェアできたり。便利に活用中してます。

アプリとアカウントをリンクすればすぐに使えます。

Alexaスキルの追加方法(例:TimeTree)

Echo Show 5を使って、Alexaスキルの追加方法を解説します。(※スマホ、タブレット、Fire TVなどでもAlexaスキルは追加できます。)

操作はすべてスマホのAlexaアプリから行います。

今回は、スケジュール共有アプリTimeTree(タイムツリー)を例に追加する方法を解説しますが、他のスキルの追加も同様です。

これからTimeTreeをはじめたい方は、TimeTreeアプリをダウンロードしアカウントを作成しましょう。

Google PlayTimeTreeアプリ
App StoreTimeTreeアプリ

スキル(TimeTree)を選択

アレクサアプリのその他→スキル・ゲーム→タイムツリーを検索しタップ→設定。次頁でアカウントをリンクをタップ。

スキル(TimeTree)とアカウントをリンク

メールアドレスとパスワードを入力しログインします。「TimeTree/タイムツリーが正常にリンクされました。」と表示しAlexaとTimeTreeのリンクが完了します。

デバイスを選択して開始

最後に、アレクサアプリのスキル・ゲーム→タイムツリーをタップ→開始をタップ。リンクしたいEcho Show 5にチェックを入れ開始をタップしてすべて完了です。

試しに、TimeTreeアプリに明日の予定を入力したあと、Echo Showに向かって「アレクサ、タイムツリーで明日の予定教えて」と言ってみてください。

嫁のハル

最高でしょ?

まとめ

Echo Showに追加したいおすすめのAlexaスキル5選と追加方法を解説しました。

Alexaスキルはもっともっとたくさんあるので、各々がお好みのスキルを見つける楽しみ方もあると思います。

Echo Showを買ったら、SwitchBotハブミニを買い、Alexaスキルを追加する。

管理人

きっと、あなたの暮らしを手助けしてくれますよ。

よかったらシェアしてね
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次|読みたいところにジャンプ