アマゾンブラックフライデー開催中 ➔安くなるもの

ブログ初心者は必須!検索順位チェックツール「GRC」の導入方法と使い方

こんな悩みをお持ちの初心者ブロガーさんは、検索順位チェックツール「GRC」を導入してブログを一歩でも成長させよう!

管理人

GRCは初心者の味方。あなたを手助けしてくれますよ!

本記事は、簡単に検索順位をチェックできるGRC」の導入方法と使い方についての解説です。

まだ検索順位チェックツールを使っていない駆け出しブロガーは、お早めに導入することをおすすめします

なぜなら、検索順位がわからない状態だと、どの記事をどう改善するのか決まらないからです。

それは、果てしなく広い海で、コンパスを持たずに彷徨っている船長さんと同じ。

管理人

あなたが船長ですよ。誰も正しい方向を教えてくれません。

僕が月間14万PVを達成したのは、GRCを導入してから6ヶ月後。

GRCはブログの成長を実感できるツールです。

本腰を入れてブログに没頭したい人は、是非最後まで読んでみてください。

SEO対策のプロも愛用。検索順位チェックツールGRC

目次|読みたいところにジャンプ

GRCとは

GRCとは

GRCとは検索順位をチェックするツールです。

ワンクリックで全キーワードの検索順位を表示してくれます。

運営は「有限会社 シェルウェア」さんですね。

料金

月払いと年払いから選択できますが、2ヶ月分お得な年払いから料金がおすすめ。

また、ブログ初心者さんは複数のブログを運営していないと思うので、最初は1番リーズナブルなベーシックプランで十分です。

記事数が増加したり、複数のブロクを立ち上げるようになってから「スタンダード」にアップグレードすると良いでしょう。

ベーシックはひと月あたりに換算すると413円。のちのちの収益化を考えると安いものです。

SEO対策のプロも愛用。検索順位チェックツールGRC

支払方法

本気の方におすすめの年払いプランの支払方法は、銀行振込です。

振込確認後、ライセンスキーがメールで発行されます。

ライセンスキーの登録方法は第3章で後述します。

SEO対策のプロも愛用。検索順位チェックツールGRC

ブログ初心者がGRCを導入すべき理由

購入前に、 ブログ初心者さんがGRCを使って順位チェックすべき理由をおさえておこう。

なぜGRCを導入すべきなのか、わかりやすく解説していきます。

「収益が出てから導入する」では遅い

このツールは、今の検索順位をチェックしつつ、既存記事を改善(リライト)し、順位を上げていくために役立ちます。

多くの初心者さんは、金銭的負担を嫌い「収益が出てから導入しようかな」と思いがちですが、むしろ逆です。

収益が出ていない人、つまりブログ開設してすぐに導入することが、読まれるブログへの近道だと思っています。

初心者こそが導入すべき

管理人

僕はブログ収益ですぐに取り戻せたので、初期投資として導入していこう!

リライト後の順位変化のチェック

GRCは日々の検索順位をグラフにして表示してくれます。

何月何日にリライトした記事の検索順位がどう変化したか、細かくチェックできデータ化できるところが◎です。

それは全てワンクリックで表示できるので非常に効率的。

作業効率化は必須

順位が上がると気分が上がる

1日に1回検索順位をチェックできますが、順位が上がるとニヤニヤします。

と同時に、施策が間違っていないことを確認できる。(※順位が落ちたらリライト部分を元に戻したり)

一歩の成長が小さな喜びで、モチベーション維持にも効果を発揮します。

SEO対策のプロも愛用。検索順位チェックツールGRC

さて、ここからはGRCを導入方法を解説していきますが、その前に注意点を見ておきましょう。

GRC導入前の注意点

GRC導入前の注意点を軽く見ておこう。

細かいことは「利用規約」をお読みください。

ライセンスのユーザー数制限

1台のPC(1つのWindowsユーザーアカウント)につき1ライセンスです。

ライセンスの他のPCへの移動

PCの買い替え時には、新しいPCでライセンスキーを再利用できます。回数制限なし。

動作の保証

対応OSは Windows 10, 8.1, 7, Server 2016, 2012 R2, 2008 R2 (32/64bit) 

サポート

問い合わせはメールのみ。電話ではできません。

管理人

では導入方法を見ていこう!!

SEO対策のプロも愛用。検索順位チェックツールGRC

GRCの導入方法

GRCの導入方法はこんな流れです。

  1. GRC公式サイトにアクセス。
  2. 最新版GRCをダウンロード。
  3. 利用規約確認後、ライセンス購入ページへ。
  4. 「ライセンス購入お申し込みフォーム」 に進む。
  5. 申込後、料金の支払いの案内メールが届く。
  6. メールの案内に従って料金を支払う。
  7. メールで届いたライセンスキーを入力する。
管理人

順番に見ていきましょう!

\ブログの成長に欠かせない/

最新版GRCをダウンロード

GRC公式サイトにアクセスしたら、サイドバー上から3番目のダウンロードをクリックし「最新版GRCのダウンロード」をクリック。

GRCの導入方法

ダウンロードが完了したら、PCにGRC最新版をインストールしてください。

ライセンスの購入

次にサイドバーのライセンス購入をクリック。

GRCの導入方法

次のページで一番下までスクロールし、ライセンス購入お申込みフォームをクリックして次ページに進みます。

GRCの導入方法
GRCの導入方法
GRCの導入方法
GRCの導入方法

年払い・銀行振込をクリック。

GRCの導入方法

GRCをクリック。(モバイル版よりPC版が多機能です。)

GRCの導入方法

ベーシックにチェックして次へ。

GRCの導入方法

次へ。

GRCの導入方法

名前・メールアドレス・振込名義を入力し、確認画面へをクリック。

GRCの導入方法

ライセンス購入を申し込むをクリックして購入完了です。

振込先がメールがメールで送付されるので、代金を銀行振込で支払います。

振込完了後、1営業日以内にライセンスキーがメールで送られてきます。

申込み後、代金を振込まないまま1ヶ月経過すると自動的にキャンセルになります。ご注意ください。

ライセンス登録

最初にダウンロードした「最新版GRC」を開き、ヘルプをクリックしてポップアップを開きます。メールに添付されたライセンスキーをコピペして貼り付け、ライセンスキーを入力するをクリックして登録完了です。

GRCの導入方法

\ブログの成長を手助け/

GRCの使い方

サイト(ブログ)登録

編集→項目新規追加で、サイト名・サイトURL・検索語を追加しよう。

例:「初心者におすすめのノートパソコン10選【Windows編】」という記事を書いていたとしたら、2語、3語と追加すると良いです。

GRCの使い方

これで2通りの検索順位が表示されます。

GRCの使い方
管理人

あとはどんどん検索語を追加していくだけ。

順位チェック

最後に、日々のチェック方法ですが、赤枠、紫文字の「GRC」をクリックするとチェックを開始します。

GRCの使い方

設定

PC起動時または指定時刻に自動でチェックを開始する設定も可能です。

GRCの使い方

\ブログの成長を手助け/

GRC導入後のチェックリスト

GRCを導入したら、次のように日々を過ごしましょう。

やることがたくさん
GRC導入後
  • 1日1回順位チェックする
  • 新記事を更新したら項目追加する
  • 順位がついてきたら20位~50位の記事をリライトする
  • 順位が上がった記事をリライトする
  • 順位がつかない記事は全リライトが必要

※いつ、どのようにりライトしたか控えておく。GRCのメモ機能を使うのも◎。

いわゆるPDCA、Plan(計画)、Do(実行)、Check(評価)、Action(改善)ですね。

PDCA
ブロブに置き換え
  • Plan(計画)→
  • Do(実行)→
  • Check(評価)→
  • Action(改善)→
  • 上位記事と見比べて施策を決める
  • リライトする
  • 検索順位をチェックする
  • また練り直す
管理人

やってダメならもっとやれ!何度でも何度でもPDCAをまわそう!

\ブログの成長を手助け/

まとめ

本記事は、簡単に検索順位をチェックできるGRC」の導入方法と使い方についての解説でした。

世の中には100万PV以上の人がたくさんいます。

管理人

僕なんか最高14万PVのひよっ子です。

とはいえ、GRC導入して改善を繰り返し、「個人ブロガーが稼ぐのは厳しい」と言われる中で、月6桁を4か月連続で達成した実績も事実としてあるんです。

初心者ブロガーさんは、GRC導入を先送りするのをやめて、早めにGRCを始めよう!

\ブログの成長には必須/

参考になったらシェアしてね

コメント

コメントする

目次|読みたいところにジャンプ
閉じる