今なら2か月無料!3,000円→0円オーディブル

【はてなブログ超初心者向け】ブログが読まれない理由【当たり前な話】

  • URLをコピーしました!

僕みたいなド素人が記事書いてホントに読まれるようになるの…?
文章苦手だしな…

この悩みめちゃくちゃわかります。

だけどごめんなさい…残酷ですがあなたのブログ記事は読まれません。

Twitterなどで「ブログ1ヶ月目で1万PV行きましたーー」みたいな天才を見かけますが、あれは500人に1人くらいです。それか話盛ってる人です…(ボソッ)。

有名人じゃないかぎり普通無理な話。

僕は5ヶ月目でなんとか月間1万PVにたどり着けましたが、天才と自分を比べて落ち込むのは無駄だと思っています。

本記事ではブログが読まれない、アクセスこない…そんな悩みにお答えしつつ解決策を3つご紹介します。

ブログで成功して、同僚や友達に差をつけたい方は、是非最後までご覧ください。

ブログ運営は簡単ではない!
【この記事の信憑性】

僕は2019年11月にブログを開設し初月は800PVでした。それからずっと読まれない日々が続きましたが5ヶ月後には15,000PVまで伸びました。なかなか順調にはいかないんですよ。(※2020年10月は14万PVまで伸びました。)

【はてなブログ超初心者さんへ】ブログが読まれない、アクセス少ない【当たり前な話】

本記事は、はてなブログ超初心者さん向けになります。

目次|読みたいところにジャンプ

ブログが読まれない、アクセスが少ないと悩む人がやるべきことは3つです

はてなブログ超初心者

ブログをはじめて、30記事書いたけど読まれない、アクセスが少ないと悩む人がやるべきことは3つです。

  1. 記事を書くこと
  2. 書きながら学ぶこと
  3. 遠回りが近道だと知ること

①記事を書くこと

誰かと比べてヘコむ時間があるなら、その時間をブログ執筆の時間にしましょ。とにかく記事を書いて公開する。誰にも読まれないからどんどん公開してOKです。

アクセス解析ページやアナリティクスばっかり見てませんか?昔の僕がそうでした…

管理人

最初の頃はアクセスを気にせずブログを書きましょ。

1ヶ月くらい経過した時、最初の頃の記事を読み返してみると良いですよ。

「なんだこの文章は⁉」って赤面して恥ずかしくなったら成長してる証です。

管理人

赤面しながらリライトしよう!

▶おすすめのリライト法はこちらです。効果的でこれを知ってからアクセスが伸びました

あわせて読みたい
はてなブログ初心者が簡単にアクセスを増やす方法 はてなブログ初心者さん、アクセスを増やす方法を知りたいですか? 人生大逆転を狙って始めたはてなブログ。初月はわずか800PVでした。 1日平均25PVで、そのほとんどが...

▶もう一つ。初心者ブロガーさんが加筆・リライトするとき、絶対に使うべきツールがあります。検索順位チェックツール「GRC」です。GRCを使うべき理由と導入方法・使い方まで別の記事で解説していますので是非ご覧ください。

②書きながら学ぶこと

書き続けるとある程度まで勝手に知識が増えてきます。

そこから先わからないことはググりましょう。ググって『調べる力』を身につける、これも大事な要素です。

記事を書いて→調べて改善する、これをひたすら繰り返そう。何度も何度もトライです。

✔ チェックリストを作っておいて公開前に必ずチェックすると、読まれやすくなります。以下の記事が参考になるかと思います。

あわせて読みたい
悩み解決!はてなブログ初心者がやるべきこと|記事公開前のチェックリスト ・ブログ記事を公開する手順を知りたい。・公開前に最低限やっておくべきことってある?・難しいことはわからないけど最低限やっておきたい。 本記事では、そんなブログ...

③遠回りが近道だと知ること

f:id:kei22chi21:20200513054958j:image

ひたすら書いたからといってアクセスは増えなくて、読まれない時間は続きます。

管理人

きついですよね

ブログを始めた人の90%は3ヶ月続かない、 30記事書く前に辞めてしまうと言われていますが、「ブログが読まれない」ことが原因だったりします。

「こんなに時間かけて書いたのになぜ読まれないんだ…」→ 離脱です。

そうならないように、「ブログは読まれない」と最初から覚悟して、とりあえず1年とか100記事とか自分の目標まで頑張るとよいですね。

どんなチャレンジでも続けた人だけにチャンスがあるので、とりあえず最低1年は続けましょ😌

贅肉がとれないからといってダイエットを辞めてしまえばデブのままです。

近道など存在しないので、時間をかけてコツコツ積み上げるのがマルです。

僕の場合ですが5ヶ月目でアクセスが少し伸びました。

アクセス数が伸びてくれば当然収益も伸びます。あらかじめアフィリエイトASPに登録しておこう。

あわせて読みたい
はてなブログ初心者におすすめのアフィリエイトASPをご紹介【2024年最新】 はてなブログでアフィリエイトを始めたいけど、おすすめのASPを知りたいという初心者さんの悩みを解決します。と言うのも、ブログ初心者で全くのど素人だった僕自身が、半年以上ブログを継続したら月数万円稼げるようになりましたから信憑性は高いですよね。ブログを収益化したいならASP登録が必須なので是非。

アクセスと収益が伸びてきたらモチベーションがグーンと上がります!

もう一つの読まれない話【残念なお知らせ】

f:id:kei22chi21:20200510212639p:image

ここから更に残酷な話です。

仮にブログ記事が検索上位表示されてアクセスが増えはじめても、やっぱりブログは読まれません。

どういうことかというと、ほとんどの読者はブログを読まない。知りたい情報を探すためにザッと「流し読み」してます。

いや「流し見る」が正解ですかね。

読者にクリックされても、導入文で離脱されるのも珍しくない話。最後まで一語一句読まれることはほぼありません。

それなら一語でも、一行でも、一文でも読んでもらう工夫をしましょ。

ではその工夫について見ていきます。

ブログを読んでもらう工夫は4つ

読んでもらう工夫は3つ

  1. 画像
  2. 太字
  3. 吹き出し
  4. マーカー
管理人

この3つにはこんな意味があるぞ。

  1. 目がとまるように
  2. 読者さんが飽きないように
  3. 文字だらけにならないように

スマホでスクロールしながら画像やマーカーに目が止まるように。

画面が文字だらけで真っ黒にならないように。

1スクロールに1つくらい読者さんが飽きないような工夫をしましょ。箇条書きも工夫のひとつですよ。

1箇所でも多く読者の目に止まれば滞在時間が長くなりSEO的に評価が上がります。1秒でも2秒でも長く見てもらう工夫をしましょ。

管理人
こういった手間のかかる細かい作業を繰り返すことで、少しずつブログが成長します。

まとめ

焦らずにいこう!!
まとめ
  • 初心者が読まれないのは当たり前
  • とにかく記事を書いて長く続けること
  • アクセスアップに近道はないということ
  • クリックされた時に読んでもらえる工夫も大事

今回はブログ初心者は読まれないのが当たり前な話をしました。

僕もまだまだブログ歴19ヶ月目のカスですが、初心者さんが長くブログを頑張れるように記事にしてみました。

今回は以上です。

ワードプレスへの引越しでお悩みなら

  • デザインの限界を感じる。
  • 記事執筆に全集中したい。
  • 移行作業で失敗したくない。
  • 少し稼げてきたからステップアップしたい。

ワードプレスへの引越しでお困りなら、1度『サイト引越し屋さん』に相談してみると良いですよ。

管理人

WordPress専門の引越し代行サービスなので、なんでも相談に乗ってくれるよ。

\引越しはプロに/

ワードプレステーマでお悩みなら

swell
  • 引越したいけどテーマはどれにしようかな…。
  • どれ選んでいいかわからない。
  • 失敗したくないな。

ワードプレステーマ選びでお困りなら「SWELLでいいんじゃない?」とお伝えしたいです。

デザインも機能性も総合的にまとまっているし、初心者でもすぐに使える間違いないテーマ

最近では高速化のプロ「スキルシェア」さんと顧問契約され、まだまだ進化は止まらないです。➔ https://swell-theme.com/news/8321/

\誰でも使える/

↑これはSWELLボタンです。

関連記事

当ブログでははてなブログ超初心者さん向けに役立つ記事を他にも書いています。是非読んでみてください。

よかったらシェアしてね
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次|読みたいところにジャンプ