Audibleが3ヶ月無料で4,500円の得! 

Fire HD 8を外で使う|FireタブレットをiPhoneでテザリングする方法

Fireタブレットを外で使う方法を知っていますか?

Wi-Fi環境のない場所でタブレットが使える」、想像するとやりたいこと溢れ出てきます。

  • 公園に簡易テント。子どもを見守りつつ読書
  • 遠出の車内。アニメでみんなが笑顔になる♪
  • Bluetoothスピーカーに音楽を飛ばして聴く
管理人

「最高っすね」

この記事の内容は、Fireタブレット2台持ちの僕が、FireタブレットをiPhoneでテザリングして、外で使う方法を解説していきます。テザリングは、iPhone(スマホ)に電波が届く場所であればどこでもできますよ♪

目次|クリックでジャンプ

Fire HD 8タブレットを外で使う

Fire HD 8タブレットをiPhoneでテザリングする方法

テザリングは1度でも使ってしまうと、その便利さを手放せなくなります。

だってタブレットでもノートPCでも、スマホさえあればどこでもインターネットできるから。

Wi-Fi探さなくていい。前日の下準備も不要。(※前もってFireにコンテンツをダウンロードしておいてオフラインで利用する方法)

だからテザリングは最高なんです!

設定はめっちゃ簡単なので、やったことない人は是非テザリングを試してみてください。

テザリングとは

Wi-Fiがない場所で、スマホなどのデータ通信を利用して、パソコンやタブレット端末、ゲーム機器などをインターネットに接続すること。

スマホがWi-Fiルーターの代わりになるイメージ。

つまり、スマホが圏外の場所では使えません。

テザリングの種類

テザリングの種類は、以下の3種類です。

  1. Wi-Fiテザリング
  2. Bluetoothテザリング
  3. USBテザリング

この記事でご紹介するのは、iPhoneのWi-Fiテザリングです。(※iPhoneを経由して、Fireタブレットでインターネットする)

iPhoneでテザリングする方法

ここからは、iPhoneとFireタブレット両機種の設定をしていきます。

iPhone側の設定

まずはiPhoneから設定していきましょう!

ホーム画面の「設定(歯車マーク)」➜「インターネット共有」➜「ほかの人の接続を許可」をオンにします。

iPhoneのテザリング設定
iPhoneのテザリング設定
マスター

以上!

Wi-Fiパスワードは、Fireタブレットに入力するのでメモっておきましょうね。

Fireタブレット側の設定

ホーム画面の「設定(歯車マーク)」➜ インターネットをタップ。

Fireタブレットのテザリング設定

「Wi-Fi」をタップして、オンにする。iPhoneを選択して、先程控えておいたiPhoneの「Wi-Fiパスワード」を入力する。

Fireタブレットのテザリング設定

設定は以上!

iPhoneのテザリング設定
iPhoneの最上部にリンクマーク
Fireタブレットのテザリング設定
Fireの最上部にWi-Fiマーク

上図赤枠のように、iPhone側にリンクマーク、Fire側にWi-Fiマークが表示されたら接続完了です。

注意点

タブレットの接続先表示に、iPhoneが表示されない場合が稀にあります。

その場合、一旦iPhoneとFireタブレットを再起動してみてください。

多くの場合は、それで接続できるはずです。

合わせて読みたい Fire HD 8を買ったら最初にやること|高速化【2021年最新】

どの携帯会社でもOK?

ドコモ・au・Softbank、テザリングはどの会社でもできるのか気になるところですよね。

携帯各社のテザリングオプション

携帯各社、テザリング機能は利用できます。

ただし、プランによって申込みが必要だったり有料だったりするので、以下のリンクからご確認くださいね。

各社のサブブランド、ahamopovoLINEMOでもテザリングは可能。

ただし注意点ありです。

テザリングはギガは減りやすいです。

例えば、ahamoは20GB(2,970円(税込))。テザリングするとデータ容量は減っていきます。

Youtubeなど観続けるとあっという間に通信制限です。

ここでとっておきの情報を!

UQモバイルの「節約モード」なら、どんなにテザリングしまくってもデータ容量が減りません!

UQモバイルが神!

テザリングするならUQモバイルがめっちゃお得です。

なぜかと言うと、テザリングの申込み不要、料金も無料だから。

その上、「節約モード」でテザリングすれば一切データは減りません。

FireタブレットをUQモバイルでテザリング

10GBまで使えるプランで運用中です。上図を解説すると、先月から繰越データ量を足して、3/26現在で17.49GBも残っている状況を示しています。

しかもこれ、高速モードから節約モードに戻し忘れで減っただけで、ミスしてなければほとんど減ってないはずです。

めちゃくちゃ良くないですか?

そもそも節約モードってなに?

UQ mobileの「節約モード」とは、送受信最大300Kbpsの低速度ながら、データ消費ゼロでスマホ使えるモードのこと。

高速通信と低速通信(送受信最大300Kbps)の切り替えをすることで、高速通信が必要ないときはデータ容量を消費せず節約することができます。高速、低速の切り替えは、UQ mobile ポータルアプリでワンタッチで切り替え可能!

節約モードで何ができる?

節約モード300kbpsで何ができるのか。

コンテンツ節約モード(300kbps)通常モード(225Mbps)
Twitter、Facebook、LINE
Instagram△重い
ブラウジング
音楽ストリーミング
電子書籍
ゲーム
動画(低画質)
動画(高画質)△重い

さすがに高画質の画像や動画は厳しいけど、あとは全部普通に動く。

荒野行動は余裕でできます ➜ 【Fireタブレット】ゲームモード|「荒野行動」はスムーズにプレイできる?

まとめ

今回は、FireタブレットをiPhoneでテザリングする方法をまとめてみました。

テザリングに慣れると、もっとFireタブレットの魅力を引き出すことができます。

もう一つ!Fireタブレットの外装はプラスティック製なので、多少荒っぽく使っても大丈夫。

管理人

「だから、いつでも持ち歩いてガシガシ使ってくだいね」

シェア

コメント

コメントする

目次|クリックでジャンプ
閉じる