30日間無料!1,500円→0円オーディブル

Audible(オーディブル)で最も聴かれたオーディオブックは?聴く方が向いている本はこれ

  • URLをコピーしました!
管理人

読むのは無理でも聴くのはイケる。こんにちは、けいたろうです。

2022年ユーキャン新語流行語大賞にノミネートされたオーディオブック

今回は、Amazonのオーディオブック「Audible(オーディブル)」で最も聴かれた年間ランキングまとめます。過去3年間のランキングもさかのぼって調査したので是非参考にしてオーディオブックをお楽しみください。

インフォメーション

Audibleは2022年1月27日より、コイン制から聴き放題制に移行しています。過去に使っていたけど満足できなかった方は、今ならきっと満足できるはずです。こちらの別記事でまとめましたので是非。

本記事の信頼性

筆者のオーディブル利用実績

  • リスニングレベルはマスター、真打
  • 900時間以上楽しんでいます
  • 150タイトル読了
  • 14バッジ獲得
  • 読書嫌い・本嫌いを克服
マスター
audibleのリスニングレベル「真打」
リスニングレベル「真打」

オーディブルの始め方、使い方は、別記事で徹底ガイドしています。下記記事を参考ください。

目次|読みたいところにジャンプ

Audible(オーディブル)とは

オーディオブック「Audible」とは

Audible(オーディブル)とは、Amazonが提供するオーディオブックサービスです。

Audibleは、プロのナレーターや有名な俳優・女優・声優さんが本を朗読してくれる音声読書ツールで、近年では多くの方に利用されています。

Audibleで聴ける俳優・女優・声優一覧

では、Audibleの基本情報を見ていきましょう。

Audibleの基本情報

スクロールできます
月額料金1,500円(税込)
特典12万冊以上聴き放題
ポッドキャスト聴き放題
本の購入30%オフ
速度調節0.5~3.5倍速
支払方法クレジットカードのみ
返品返品不可
解約後聴けない
無料体験期間通常30日間
専用アプリあり

以前のコイン制だったAudibleは、毎月1冊のオーディオブックしか楽しむことしかできず、多くのユーザーがその限定されたサービスに不満を感じていました。

しかし、2022年1月に聴き放題制へとサービス内容を一新。これにより、かつてとは比較にならないほど豊かなライブラリーとなり、選択肢の多様性が向上しました。結果として、ユーザー満足感は大きく向上したことは言うまでもありません。

「月に1冊しか聴けないAudibleは高い」と思われがちでしたが、聴き放題となった2024年現在ではむしろ安いと感じます。読む読書が苦手な方は、聴く読書にチャレンジしましょう。

本を読むのが苦手な人向き

本を読むのが苦手、本の途中で飽きる方は、耳で聴く読書が新感覚でおすすめです。

本の要点がどこなのかもわからない僕が、オーディオブックなら理解しやすいからです。

管理人

騙されたと思って試してみてほしい!

オーディブルの評判、口コミでは、オーディオブックが頭に入りにくい問題をまとめました。

オーディブルの利用動向調査

どのような時に聴いているか
自宅でのリラックスタイムに(昼)
15%
自宅でのリラックスタイムに(就寝前)
17%
家事しながら
14%
通勤時
26%
運動しながら
12%
仕事しながら
8%
勉強しながら
2%
その他
6%

オーディブル会員の利用動向調査結果(https://prtimes.jp/

最も多かったのは、僕もおすすめしている通勤時(26%)。通勤中に何もしないことが「無駄」だと感じる方は、非常に有効に時間を使えるので、通勤中におすすめのオーディオブック5選から1冊聴いてみてください。

逆に意外だったのは全体の46%の人が、自宅で利用していること。

オーディオブックでおうち時間をくつろぎタイムに。

また、自粛疲れにオーディオブックは役立つか?の問いには、「オーディブルがきっかけで、ウォーキング習慣が身につき、今では本を聴くために運動している」などの回答が寄せられたとか。

つまり、体を動かすことで心身の健康を保つための公園や遊歩道は、同時に新たな物語の世界に没頭させてくれるスポットへと変わるということです。

管理人

これは、まったくもって同意。

忙しくて時間がない現代人にとって、オーディオブック「Audible」最大のメリットがその悩みを解決してくれるでしょう。

本だけではなく、他のやりたいことまで同時に消化できる。これが最高なんです。

Audibleが初めての方は無料体験ができます。まずは1か月無料で試そう。

2023年Audible|オーディオブックランキング!最も聴かれたのは?

2023年Audible|オーディオブックランキング!最も聴かれたのは?

では、ここからは注目のオーディオブック「Audible」ランキング2023を見ていきます。

  1. ハヤブサ消防団
  2. 汝、星のごとく
  3. 同志少女よ、敵を撃て
  4. 正体
  5. 正欲
  6. ザリガニの鳴くところ
  7. 騎士団長殺し ―第1部 顕れるイデア編(上)―
  8. 火車
  9. 爆弾
  10. 1Q84―BOOK1〈4月-6月〉前編

1位 ハヤブサ消防団

著者池井戸潤
再生時間15 時間 51 分

東京から父の郷里・ハヤブサ地区に移住した売れない作家の三馬太郎。 田舎暮らしを楽しむはずが、地元の消防団入りした彼を待ち受けていたのは連続放火事件だった。 息もつかせぬ展開の、池井戸潤まさかの“田園”ミステリ!?

管理人

僕も聴きました。銀行の物語が得意な池井戸潤さんが、田舎で起きた放火事件を巧妙に描きました。

2位 汝、星のごとく

著者凪良ゆう
再生時間12 時間 8 分

その愛は、あまりにも切ない。 正しさに縛られ、愛に呪われ、それでもわたしたちは生きていく。 本屋大賞受賞作『流浪の月』著者の、心の奥深くに響く最高傑作。 ーーわたしは愛する男のために人生を誤りたい。 風光明媚な瀬戸内の島に育った高校生の暁海(あきみ)と、自由奔放な母の恋愛に振り回され島に転校してきた櫂(かい)。 ともに心に孤独と欠落を抱えた二人は、惹かれ合い、すれ違い、そして成長していく。 生きることの自由さと不自由さを描き続けてきた著者が紡ぐ、ひとつではない愛の物語。 ーーまともな人間なんてものは幻想だ。俺たちは自らを生きるしかない。

管理人

僕も聴きました。暁海(あきみ)と櫂(かい)のものがたり。平凡のようで奥深さがある恋愛小説です。

3位 同志少女よ、敵を撃て

著者逢坂 冬馬
再生時間15 時間 34 分

独ソ戦が激化する1942年、モスクワ近郊の農村に暮らす少女セラフィマの日常は、突如として奪われた。急襲したドイツ軍によって、母親のエカチェリーナほか村人たちが惨殺されたのだ。自らも射殺される寸前、セラフィマは赤軍の女性兵士イリーナに救われる。「戦いたいか、死にたいか」――そう問われた彼女は、イリーナが教官を務める訓練学校で一流の狙撃兵になることを決意する。母を撃ったドイツ人狙撃手と、母の遺体を焼き払ったイリーナに復讐するために。同じ境遇で家族を喪い、戦うことを選んだ女性狙撃兵たちとともに訓練を重ねたセラフィマは、やがて独ソ戦の決定的な転換点となるスターリングラードの前線へと向かう。おびただしい死の果てに、彼女が目にした“真の敵”とは?

4位 正体

著者染井 為人
再生時間20 時間 3 分

埼玉で二歳の子を含む一家三人を惨殺し、死刑判決を受けている少年死刑囚が脱獄した! 東京オリンピック施設の工事現場、スキー場の旅館の住み込みバイト、新興宗教の説教会、人手不足に喘ぐグループホーム……。様々な場所で潜伏生活を送りながら捜査の手を逃れ、必死に逃亡を続ける彼の目的は? その逃避行の日々とは? 映像化で話題沸騰の注目作!

5位 正欲

著者朝井 リョウ
再生時間13 時間 35 分

あってはならない感情なんて、この世にない。それはつまり、いてはいけない人間なんて、この世にいないということだ。息子が不登校になった検事・啓喜。初めての恋に気づいた女子大生・八重子。ひとつの秘密を抱える契約社員・夏月。ある人物の事故死をきっかけに、それぞれの人生が重なり合う。しかしその繋がりは、”多様性を尊重する時代”にとって、ひどく不都合なものだった――。

「自分が想像できる"多様性"だけ礼賛して、秩序整えた気になって、そりゃ気持ちいいよな」

これは共感を呼ぶ傑作か?目を背けたくなる問題作か?

作家生活10周年記念作品・黒版。
あなたの想像力の外側を行く、気迫の書下ろし長篇。

管理人

稲垣吾郎と新垣結衣の共演で映画化された「正欲」を、映像では描かれていないストーリーまでお楽しみください。

6位 ザリガニの鳴くところ

著者ディーリア オーエンズ
再生時間16 時間 52 分

ノース・カロライナ州の湿地で男の死体が発見された。人々は「湿地の少女」に疑いの目を向ける。6歳で家族に見捨てられたときから、カイアは湿地の小屋でたったひとり生きなければならなかった。読み書きを教えてくれた少年テイトに恋心を抱くが、彼は大学進学のため彼女のもとを去ってゆく。以来、村の人々に「湿地の少女」と呼ばれ蔑まれながらも、彼女は生き物が自然のままに生きる「ザリガニの鳴くところ」へと思いをはせて静かに暮らしていた。しかしあるとき、村の裕福な青年チェイスが彼女に近づく…みずみずしい自然に抱かれて生きる少女の成長と不審死事件が絡み合い、思いもよらぬ結末へと物語が動き出す。全米500万部突破、感動と驚愕のベストセラー。

7位 騎士団長殺し ―第1部 顕れるイデア編(上)―

著者村上春樹
再生時間9 時間 32 分

一枚の絵が、秘密の扉を開ける……妻と別離し、傷心のまま、海を望む小暗い森の山荘に暮らす孤独な36歳の画家。ある日、緑濃い谷の向こうから謎めいた銀髪の隣人が現れ、主人公に奇妙な事が起き始める。雑木林の古い石室、不思議な鈴、屋根裏に棲むみみずく、そして「騎士団長」――ユーモアとメタファーに満ちた最高の長編小説!

管理人

昨年から村上春樹作品が解禁されて以来、Audibleは村上春樹ワールドに染まっています。さすが世界の村上春樹ですね。

8位 火車

著者宮部 みゆき
再生時間15 時間 35 分

休職中の刑事、本間俊介は遠縁の男性に頼まれて彼の婚約者、関根彰子の行方を捜すことになった。自らの意思で失踪、しかも徹底的に足取りを消して――なぜ彰子はそこまでして自分の存在を消さねばならなかったのか? いったい彼女は何者なのか? 謎を解く鍵は、カード社会の犠牲ともいうべき自己破産者の凄惨な人生に隠されていた。

9位 爆弾

著者呉 勝浩
再生時間12 時間 51 分

東京、炎上。正義は、守れるのか。

些細な傷害事件で、とぼけた見た目の中年男が野方署に連行された。たかが酔っ払いと見くびる警察だが、男は取調べの最中「十時に秋葉原で爆発がある」と予言する。直後、秋葉原の廃ビルが爆発。まさか、この男“本物”か。さらに男はあっけらかんと告げる。「ここから三度、次は一時間後に爆発します」。警察は爆発を止めることができるのか。爆弾魔の悪意に戦慄する、ノンストップ・ミステリー。

10位 1Q84―BOOK1〈4月-6月〉前編

著者村上 春樹
再生時間10 時間 41 分

白昼の駅前広場で4人が刺殺される通り魔事件が発生。犯人は逮捕されたが、ただひとり助かった青年・修司は搬送先の病院で奇妙な男から「逃げろ。あと10日生き延びれば助かる」と警告される。その直後、謎の暗殺者に襲撃される修司。なぜ自分は10日以内に殺されなければならないのか。はみだし刑事・相馬によって命を救われた修司は、相馬の友人で博覧強記の男・鑓水と3人で、暗殺者に追われながら事件の真相を追う。

管理人

杏、柄本 時生。名俳優のお二人が朗読を担当します。

2023年のランキング11位以降はこちらからチェックできます。

過去の年間ランキング

過去のAudible年間ランキング

Audibleの過去のランキングはどうなっているのか?実におもしろい結果に!

2022年Audibleランキング

では、ここからは注目のオーディオブック「Audible」ランキング2022を見ていきます。

  1. 同志少女よ、敵を撃て
  2. ハヤブサ消防団
  3. 火車
  4. サピエンス全史 上 文明の構造と人類の幸福
  5. 1%の努力
  6. ジェームズ・クリアー式 複利で伸びる1つの習慣
  7. ねじまき鳥クロニクル ―第1部 泥棒かささぎ編―
  8. GIVE & TAKE 「与える人」こそ成功する時代
  9. 六人の嘘つきな大学生
  10. 犯罪者 上

1位 同志少女よ、敵を撃て

著者逢坂 冬馬
再生時間15 時間 34 分

2位 ハヤブサ消防団

著者池井戸潤
再生時間15 時間 51 分

3位 火車

著者宮部みゆき
再生時間15 時間 35 分

4位 サピエンス全史 上 文明の構造と人類の幸福

著者ユヴァル・ノア・ハラリ
再生時間11 時間 8 分

5位 1%の努力

著者ひろゆき
再生時間5 時間 38 分

6位 ジェームズ・クリアー式 複利で伸びる1つの習慣

著者ジェームズ・クリアー
再生時間9 時間 18 分

7位 ねじまき鳥クロニクル ―第1部 泥棒かささぎ編―

著者村上春樹
再生時間11 時間 23 分

8位 GIVE & TAKE 「与える人」こそ成功する時代

著者アダム・グラント, 楠木 建
再生時間13 時間 39 分

9位 六人の嘘つきな大学生

著者浅倉 秋成
再生時間9 時間 46 分

10位 犯罪者 上

著者太田愛
再生時間18 時間 24 分

2021年Audibleランキング

  1. 嫌われる勇気
  2. 1%の努力
  3. ジェームズ・クリアー式 複利で伸びる1つの習慣
  4. 2040年の未来予測
  5. オードリー・タン デジタルとAIの未来を語る
  6. 幸せになる勇気
  7. FACTFULNESS
  8. 学びを結果に変えるアウトプット大全
  9. 人は話し方が9割
  10. 夢をかなえるゾウ

2020年Audibleランキング

2019年Audibleランキング

嫌われる勇気はずっとランキング上位にいて、息の長い人気作品となっています。

岸見一郎さんと古賀史健さんの共著で、アドラー心理学を解説したもの。同書は2013年に刊行され合計100万部を超えるベストセラーなんだとか。

人は簡単に変われない。人を変えることはできない。この本に救われる人が多いのでしょうね。

最初の1冊で迷ってる人はズバリこの本!

最初の1冊で迷う人にはズバリ、「嫌われる勇気」を推薦します。

管理人

読んだことある人でも、耳から聴くとまた違いますよ。

人の目が気になる人、他人と比べて凹みやすい人、子育て中のママさんパパさんにおすすめしたい。

視界が全開に開けなくとも、薄っすら景色が違って見えたりします。

まとめ

2021年|最も聴かれたオーディオブックは?Audibleの年間ランキングが驚きの結果に!

本記事では、2023年Amazonのオーディオブック「Audible」ランキングと、過去のランキングをまとめてご紹介しました。

自己啓発書やビジネス書がよく聴かれているのが印象的ですね。

オーディオブックより読んだほうがいいんじゃない?と思っている方は、1度聴く方の読書をお試しください。

登録方法は別の記事で写真を使ってわかりやすく解説しています。

よかったらシェアしてね
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次|読みたいところにジャンプ