2か月間無料はまもなく終了!3,000円→0円オーディブル

【最新】Audible(オーディブル)おすすめ小説10作品!物語に没入できる

  • URLをコピーしました!
嫁のハル

Audible(オーディブル)の小説、ハマるよね。

管理人

わかる。中毒性が高い。

小説はオーディオブックに向かない!

という人がいるけれど、僕は小説こそオーディオブックで聴くべきだと思う派。

朗読(演技に近い)が上手すぎて、想像の域を超える細かい描写も素晴らしいからです。

管理人

小説「言の葉の庭」でハマってしまい、今ではビジネス書より小説ばっかり聴いてます。

本記事では、物語に没入するオーディオブックAudible(オーディブル)でおすすめの小説10作品をお届けします。

早速いってみましょう!

本記事の信頼性

筆者のオーディブル利用実績

  • リスニングレベルはマスター、真打
  • 800時間以上楽しんでいます
  • 140タイトル読了
  • 13バッジ獲得
  • 読書嫌い・本嫌いを克服
マスター
audibleのリスニングレベル「真打」
リスニングレベル「真打」

小説以外は「【2023年】Audible(オーディオブック)おすすめ人気本25選」で紹介しています。気になる方はチェック。

目次|読みたいところにジャンプ

Audible(オーディブル)とは

Audibleとは
嫁のハル

はじめにAudibleについて紹介します。

Audibleの料金プラン

月額料金¥1,500(税込)
特典12万タイトル以上聴き放題
ポッドキャスト聴き放題
単品購入は30%オフで
無料体験初回30日間
朗読プロの声優や俳優
Audibleの料金システム

Amazonの聴く読書「Audible」は月額¥1,500の聴き放題プランのみのサービス提供です。

料金プランが一つなので悩むことなく選べます。

支払方法も1つ、クレジットカード/デビットカードのみです。

支払方法が少ないのはデメリットかも知れませんが、迷いはなくなりますよね。

聴き放題対象外のタイトルは単品購入できる

聴き放題対象外のタイトルは単品購入すると聴けます。

嫁のハル

Audible会員なら定価の30%オフだよ。

単品購入したオーディオブックは解約後も聴くことができるので、くり返し聴きたいときは購入するのが良さそうですね。

メリット・デメリット

メリット
デメリット
  • 継続して読書ができる
  • 時間を要しない
  • 単純に楽しめる
  • 1冊が長い
  • 支払方法が少ない
  • 料金がちょっと高い

メリットとデメリットを要約すると、ちょっと料金高めで1冊1冊が長いが、いつでもプロが朗読してくれるから読書が捗り、習慣化しやすい。

嫁のハル

結果、楽しめる。

オーディブルの評判をもっと詳しく知りたい方は別記事をご参考ください。

では、物語に没入する小説おすすめ10作品を紹介していきます。

Audible(オーディブル)小説おすすめ10作品

Audible(オーディブル)小説おすすめ7作品

六人の嘘つきな大学生

六人の嘘つきな大学生
著者浅倉秋成
ナレーター木村良平
再生時間9時間46分

ここにいる六人全員、とんでもないクズだった。成長著しいIT企業「スピラリンクス」が初めて行う新卒採用。最終選考に残った六人の就活生に与えられた課題は、一カ月後までにチームを作り上げ、ディスカッションをするというものだった。全員で内定を得るため、波多野祥吾は五人の学生と交流を深めていくが、本番直前に課題の変更が通達される。それは、「六人の中から一人の内定者を決める」こと。仲間だったはずの六人は、ひとつの席を奪い合うライバルになった。内定を賭けた議論が進む中、六通の封筒が発見される。個人名が書かれた封筒を空けると「●●は人殺し」だという告発文が入っていた。彼ら六人の嘘と罪とは。そして「犯人」の目的とは――。『教室が、ひとりになるまで』でミステリ界の話題をさらった浅倉秋成が仕掛ける、究極の心理戦。

管理人

続きが気になってしかたない本です。「2022年本屋大賞」のノミネートでおすすめだよ。

30日間無料体験を試す

ねじまき鳥クロニクル

ねじまき鳥クロニクル
著者村上春樹
ナレーター藤木直人
再生時間11時間23分

「人が死ぬのって、素敵よね」彼女は僕のすぐ耳もとでしゃべっていたので、その言葉はあたたかい湿った息と一緒に僕の体内にそっともぐりこんできた。「どうして?」と僕は訊いた。娘はまるで封をするように僕の唇の上に指を一本置いた。「質問はしないで」と彼女は言った。「それから目も開けないでね。わかった?」僕は彼女の声と同じくらい小さくうなずいた。

管理人

口コミでは藤木直人のナレーションが不評ですが、言われるほど悪くありませんよ。

Audible公式YouTube

30日間無料体験を試す

赤と青とエスキース

赤と青とエスキース
著者青山美智子
ナレーター井上悟、疋田涼子
再生時間6時間48分

2021年本屋大賞2位『お探し物は図書室まで』の著者、新境地にして勝負作!メルボルンの若手画家が描いた1枚の「絵画(エスキース)」。日本へ渡って30数年、その絵画は「ふたり」の間に奇跡を紡いでいく――。2度読み必至! 仕掛けに満ちた傑作連作短篇。

管理人

比較的短いオーディオブック。最後にすべてが繋がり、心が揺れる感動の物語。

30日間無料体験を試す

スモールワールズ

スモールワールズ
著者一穂ミチ
ナレーター阿部文香
再生時間8時間59分

夫婦円満を装う主婦と、家庭に恵まれない少年。「秘密」を抱えて出戻ってきた姉とふたたび暮らす高校生の弟。初孫の誕生に喜ぶ祖母と娘家族。人知れず手紙を交わしつづける男と女。向き合うことができなかった父と子。大切なことを言えないまま別れてしまった先輩と後輩。誰かの悲しみに寄り添いながら、愛おしい喜怒哀楽を描き尽くす連作集。

嫁のハル

短編集だからオーディオブックに向いてるかも。美しくて、切なくて。「とにかく読んで!」と言いたい。

30日間無料体験を試す

店長がバカすぎて

店長がバカすぎて
著者早見和真
ナレーター知愛
再生時間7時間39分

谷原京子、二十八歳。吉祥寺の書店の契約社員。超多忙なのに薄給。お客様からのクレームは日常茶飯事。
店長は山本猛という名前ばかり勇ましい「非」敏腕。人を苛立たせる天才だ。ああ、店長がバカすぎる!毎日「マジで辞めてやる! 」と思いながら、しかし仕事を、本を、小説を愛する京子は──。全国の読者、書店員から、感動、共感、応援を沢山いただいた、二〇二〇年本屋大賞ノミネート作にして大ヒット作。

嫁のハル

書店員さんの話。共感できるところがたくさんあって、クスクス笑えると思います。

30日間無料体験を試す

アキラとあきら

アキラとあきら
著者池井戸潤
ナレーター平川正三
再生時間17時間38分

零細企業の息子・山崎瑛(あきら)と大手海運会社の御曹司・階堂彬(あきら)。生まれも育ちも違うふたりは、互いに宿命を背負い、自らの運命に抗って生きてきた。やがてふたりが出逢い、それぞれの人生が交差したとき、かつてない過酷な試練が降りかかる。逆境に立ち向かうふたりのアキラの、人生を賭した戦いが始まった――! 感動の青春巨編!

管理人

なんといってもナレーターの平川正三さんがうまい。アキラとあきらをうまく演じてらっしゃっいます。もっと聴きたいところで終わってしまいますが、おすすめですよ。

平川正三さんが朗読する、その他のオーディオブックはこちらです。

30日間無料体験を試す

推し、燃ゆ

推し、燃ゆ
著者宇佐見りん
ナレーター玉城ティナ
再生時間3時間34分

逃避でも依存でもない、推しは私の背骨だ。アイドル上野真幸を“解釈“することに心血を注ぐあかり。ある日突然、推しが炎上し——。

嫁のハル

女優、玉城ティナさんの朗読は、カチッと音が鳴るほどストーリーをマッチします。言葉選びや物語の構成をしっかりと味わってほしいです。

30日間無料体験を試す

黄色い家

黄色い家
著者川上未映子
ナレーター大内櫻子
再生時間19時間13分

2020年春、惣菜店に勤める花は、ニュース記事に黄美子の名前を見つける。60歳になった彼女は、若い女性の監禁・傷害の罪に問われていた。長らく忘却していた20年前の記憶――黄美子と、少女たち2人と疑似家族のように暮らした日々。まっとうに稼ぐすべを持たない花たちは、必死に働くがその金は無情にも奪われ、よりリスキーな〝シノギ〞に手を出す。歪んだ共同生活は、ある女性の死をきっかけに瓦解へ向かい……。善と悪の境界に肉薄する、今世紀最大の問題作!

管理人

グイッと引き込まれるストーリーが魅了。思わずボクも昔ことが脳裏に思い浮かびました。

30日間無料体験を試す

流浪の月

流浪の月
著者凪良ゆう
ナレーター土師亜文
再生時間10時間21分

2020年本屋大賞受賞作。あなたと共にいることを、世界中の誰もが反対し、批判するはずだ。それでも文、わたしはあなたのそばにいたい――。実力派作家が遺憾なく本領を発揮した、息をのむ傑作小説。

管理人

小児性愛者の文と、母親に捨てられた更紗の物語。松坂桃李と広瀬すずで映画化されました。その原作です。

30日間無料体験を試す

幻夏

幻夏
著者太田愛
ナレーター星祐樹
再生時間15時間2分

「俺の父親、ヒトゴロシなんだ」毎日が黄金に輝いていたあの夏、同級生に何が起こったのか――少女失踪事件を捜査する刑事・相馬は、現場で奇妙な印を発見し、23年前の苦い記憶を蘇らせる。台風一過の翌日、川岸にランドセルを置いたまま、親友だった同級生は消えた。流木に不思議な印を残して……。少年はどこに消えたのか? 印の意味は? やがて相馬の前に恐るべき罪が浮上してくる。司法の信を問う傑作ミステリー。日本推理作家協会賞候補作。

管理人

TVドラマ「相棒」の脚本を担当する太田愛さんの傑作。面白いですよ。

30日間無料体験を試す

ミステリー好きな人は知念実希人さんの作品がおすすめです。下記記事をぜひお読みください。

最後に

Audible(オーディブル)小説おすすめ7作品

Audible(オーディブル)物語に没入する小説おすすめ10作品をご紹介しました。

管理人

小説こそオーディオブックAudible(オーディブル)で聴いてほしいです。

紹介した10作品は、僕も実際に読んでいます。ハズレなしの自信ありです!

あと、新海誠著書、小説「言の葉の庭」も素晴らしいので是非。

嫁のハル

耳読書、たのしいですよ。

\今すぐ30日間無料体験を試す/

あわせて読みたいおすすめ記事
よかったらシェアしてね
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次|読みたいところにジャンプ